SSブログ

初見ニシオジロビタキ♂ [武蔵野]

2016.12.7 曇り。昨シーズンに続いての出会い。昨シーズンは若とのことでした。今回は♂なので、特徴がはっきり出て、とっても綺麗!
nsiojiro-1.jpg nsiojiro-2.jpg
nsiojiro-3.jpg nsiojiro-4.jpg
他にやってきたのはコゲラちゃん
kogera.jpg
ヒタキの仲間はみんなとっても可愛いですね〜
Hildegard_O Frondens Virga
せっかくなので隣の公園も歩いてみました。ツグミ、アトリ、シメの群れがいて、ちょっとびっくり。十月桜がたくさん。
sakura.jpg
ヤマガラが一羽、何かの実を割ってました。
yamagara.jpg yamagara2.jpg
楓の紅葉が美しかったです。
koyo.jpg momiji.jpg
アトリの群れが草地から飛び立ちました〜
atori_g.jpg atori3.jpg
保護色?!強烈〜
atori.jpg atori2.jpg
ツグミもシメも群れ
tugumi.jpg sime.jpg
カシラダカもいましたが撮れませんでした。ジョビ子登場〜ツワブキがいっぱい
jobiko.jpg tuwabuki.jpg

コメント(12) 

コメント 12

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

わー、ニシオジロビタキを撮りに行ってきたんですね!
とても可愛く撮れていますね!
やっぱヒタキ類は、みんな可愛いですぅ~♫
それに、動画も本当に綺麗に写されていますね。
ほんと、綺麗です!

ヤマガラも居たのですね、ここ最近、本当に少なく
なっちゃいましたね。
それにしても楓の紅葉!めちゃめちゃ綺麗です。
アトリもジョビ子もいて大漁でしたね(^^)v

by 蝦蛄代表 (2016-12-09 22:43) 

とりこ

こんばんは
これが噂の「ニシオジロビタキ」ですね
モリムシクイみたいにフィーバーでしょうか!!
胸元の赤いのと、紅葉の背景がとてもきれい~~
沢山のCMさんたちが来てらっしゃるのでしょうか

他にもヤマガラ、あとり、カシラダカ、ツグミ 
収穫大で嬉しいですね
by とりこ (2016-12-09 22:52) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
けっこう土地勘のある地域なので
さっさと行っちゃいました〜
やっぱり大人気でした!
ヒタキ類はみんなとっても可愛いですからね〜
完璧な曇り空でしたけど、
影が入りにくいのがよかったです。

ヤマガラやアトリはお隣の公園で見つけました。
公園集まってる〜って感じです。
by euridice (2016-12-10 06:51) 

euridice

とりこさん、おはようございます〜

>モリムシクイみたいに
そうですね〜やっぱり珍しい上に、可愛いから
こちらの方が人気かも。。。ウォッチングだけの女性が
多かったかもしれません〜
「可愛い〜〜!」って声がよく聞こえました。


by euridice (2016-12-10 06:54) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
おっ! またまた「ニシオジロビタキ」ですか!
♂(雄)は 胸元の黄色が優雅で 綺麗ですね!♪(^^)
それにしても いろいろ居ますね!v(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-10 09:46) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
一羽だけの珍鳥、見つけちゃう人、凄いです!
♂は一段と綺麗ですね〜
元気に飛び回って愛嬌も満点でした。
by euridice (2016-12-10 13:48) 

玉五郎

図鑑にも載っていない希少な鳥をさがして
鳥に行くなんて 本当に専門家ですね。
首の赤い蝶ネクタイが最高に可愛いです。
そういえば こんな首の赤い鳥がいましたね。

by 玉五郎 (2016-12-10 15:05) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

鳥が縁で、知り合った方々からの口コミ情報で
行けそうな場所だと、やっぱり行っちゃいます。
この辺はオオムカシの生活圏に近いので
懐かしさもあって電車で行きました。

喉のところが赤いのはノゴマでしょうか。
昨シーズンは見られましたけど、今季は振られました。


by euridice (2016-12-10 16:39) 

試し鳥

こんばんは!

ニシオジロビタキに今年も合われたのですか、やはり関東は
鳥さんの種類が多いですね。素晴らしい。

近年、鳥さんが少なくなって来てるのはわかりますが、近所
では鳥さんの姿が全く見れない状態が続いています。
それで、少し山奥まで足を延ばしてみるとツグミの大量死を
見つけました、鳥インフルではないかと思い保健所に届け
ましたが結果はすぐにはわからないとのこと。 なんか
寂しいです。


by 試し鳥 (2016-12-10 18:58) 

ゆき

動画、よく撮れていますねぇ。
しかも、欅の中から出て来てくれて、
いろんな場所にとまってくれたのですね。
この子の愛らしさがよくわかります。

それと、お隣の公園ってN公園の事でしょうか?
いまや、貴重な出会いとなってしまったヤマガラも
いたのですねぇ。
N公園って木道が設えてあるのですねぇ。以前、2度ほど行きましたが木道には全く気が付きませんでした。
沿いの紅葉も美しく、
充実の画像が沢山で素晴らしいです。
by ゆき (2016-12-10 19:58) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

♂の成長だそうで、喉のオレンジが綺麗でした。

ツグミの大量死ですか!
びっくりなさったことでしょう〜
可哀想に==;怖いですね。。。





by euridice (2016-12-10 22:10) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

ケヤキの周辺をあちこち
ぴょんぴょん飛び回ってました。
色んな場所から見ることができて
楽しかったです〜

N公園って、相当の広さですね〜
柵で囲われた自然観察園の中に木道があります。


by euridice (2016-12-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。