SSブログ

今季初ミヤマホオジロ [鳥と虫]

2016.12.8 ミヤマホオジロなら、いくらでもいるよ〜という話にのって、行ってみました。運が良かったみたいで、行ってすぐ小川にやってきた群れに出会いました。数羽はいるようです。10羽はいるという人も。ミヤマホオジロの群れを見たのは初めてです。
miyamaF-1.jpg miyamaF-11.jpg
miyamaM-1.jpg miyamaM-2.jpg
miyamaM-3.jpg miyamaM-4.jpg
miyamaM-11.jpg miyamaM-12.jpg
miyamaM-13.jpg
他に見えたのはシジュウカラとジョウビタキ♀
sijukara.jpg jobio.jpg
ここは各種の桜が植えられているようで、お花見シーズンが最高の場所のようです。今は十月桜が満開でした。
sakura.jpg sakura2.jpg
暖かい南斜面の通路を歩いていたら、小さい虫が目に留まりました。*ツマグロオオヨコバイらしいです。
yokobai.jpg
ここももみじが綺麗でした。
多摩森林科学園

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

おぉ~、ミヤマホオジロじゃないっすかぁ。
これは凄い!やりましたね(^^)v
それも群れで居たのですか。
かぁー、羨ましいーー^^;
by 蝦蛄代表 (2016-12-10 23:13) 

とりこ

ミヤマホオジロに会ったのね
今季、鳥さんの出が早々といろいろ会えてますネ
冬鳥の飛来が多いのかな~
 (私は、出かけないから未だですが・・・)
近場で会えるとは何よりです
ジョビオ君も可愛いです
ウィンターコスモスさん 嬉しい日が続いてて良いな~

by とりこ (2016-12-11 00:34) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

うっそ〜って感じですけど
ここのHP、ホオジロよりたくさんいます〜
なんて書いてあります。
確かにホオジロは見つかりませんでした^~^;;
数羽一緒に飛ぶ姿、綺麗で、見とれちゃいました。
by euridice (2016-12-11 14:31) 

euridice

とりこさん、こんにちは

今季、鳥の数は少なそうですけど
出は早い感じですよね〜
北の方やお山が寒くて、
餌がなくなるのが早いのでしょうか???


by euridice (2016-12-11 14:33) 

玉五郎

ミヤマホウジロは まだ一度も撮った事は
ありませんが 綺麗な鳥ですね!
風貌も精悍な感じで格好良いです。
それに水浴びも吃驚する程長時間にわたり
更に浴後の仕上げにも充分時間をかけており
やはり見かけ通りお洒落さんなんですね。 (^^)/
by 玉五郎 (2016-12-11 22:12) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

写真の時間をチェックしてみたら、
水浴び、1分37秒
羽繕い、すぐ上の枝で、45秒
移動先の枝で、6分でした。
この6分で皆さんゆっくり写真が撮れました。
皆さんと言っても数名です。

羽繕いはやめられない〜ってところでしょうか。
by euridice (2016-12-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。