SSブログ

ベニマシコは見えず〜 [鳥]

2016.12.10 先日、今季初ベニマシコを見た河原へ。川辺の遊歩道から見える富士山
huji.jpg huji1.jpg
晴天なれど〜風強し。。。鳥さんは飛ばされそう。トビが空を舞ってましたけど、かなり大変そうに見えました。ツグミとシメがたくさんいました。かつて、勝手にここを「シメ公園」と呼んでましたけど、今季は「シメ公園」になるかもしれません???他には、カラス、スズメ、ヒヨドリ、モズ。他の小さい鳥は見つかりませんでした〜
たくさんいたシメとツグミ
sime.jpg tugumi.jpg
モズとカラス
moz.jpg karas.jpg
橋の上から見える富士山
huji2.jpg
戻ったら、一階のお宅の庭に、ジョビ子がいました。昨シーズンは♂も♀もいました。今季初登場。枝にとまっているのはとれませんでした〜
jobiko.jpg jobiko2.jpg

コメント(10) 

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

ベニマシコは空振りでしたか^^; 自分も一回だけ
写したのですが、ブレブレでアウトでしたー。
ジョビ子は、居るとついつい写しちゃいますよね(笑)
今日の自分と同じようです、何故かと言うと
富士山、ジョビ子、モズでーす!
by 蝦蛄代表 (2016-12-12 20:41) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
今シーズン初ベニ、この河原で見たんですけどね〜
以後、他でも出会えません。
シーズンはまだ長いから、そのうちどこかで出会えるでしょう。楽しみにがんばります。

しばらくお天気続きで、どこも富士山が美しいですね!

by euridice (2016-12-12 21:16) 

ゆき

前頁でクロジUPされておられますね。
今日も、湿地前でじっと待機しましたが
なかなか、チャンスがないです。
シメ、わたしなど今日が今季初撮りですよ。
しかも、なんかイマイチ画像で。
シメが沢山いるポイントがあるのですねぇ。
確か、去年もなかなか撮れなかったのが、このシメなんです。
by ゆき (2016-12-12 22:15) 

とりこ

こんばんは
シメが多く見られるポイントがあるのですか
シメの強面風のご面相が可愛いです
今季、早々といろんな鳥さんに会ってますネ~
良いな

そろそろ12月も中盤 
現実を見ると、お出かけもそうそうできない時期にかかってきましたし
気持ちはそわそわしてます

by とりこ (2016-12-12 23:54) 

玉五郎

こちらでも結構風は吹いていました。
そんな中 お出掛けになったんですね。
私は家に居ましたが 庭には何~んにも
やって来ませんでした。
風の強い日には 雨の時より鳥の動きも
少ない様に思います。
by 玉五郎 (2016-12-13 10:21) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
クロジって恥ずかしがりなんでしょうかねぇ〜
昨シーズンはゴミ捨て場?!で出会いました。

シメってこちらでも単独行動ですね。。
河原の公園で群れを見たときは驚きました。


by euridice (2016-12-13 13:20) 

試し鳥

こんにちは!

富士山は随分と雪を被っていますね!この様な富士山拝見すると
何だか気持ちがワクワクして来ます。 また撮影に行って見たく
なりましたよ。

シメ公園とは良い名を付けられましたね、強面顔を上手く表現
されてていいですねぇ~。
by 試し鳥 (2016-12-13 13:22) 

euridice

とりこさん、こんにちは
確かに
今季は冬鳥との出会いが早いですね〜

師走ってなぜかやっぱり気ぜわしいです。。。




by euridice (2016-12-13 13:22) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
初めはそうでもなかったんですけど
だんだん風が強くなりました。
特に河原は強烈ですよね〜
強風だと鳥は出てこないですね!
by euridice (2016-12-13 13:24) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは
この辺はどこからでも富士山が見えちゃいますけど
邪魔物のない狭山湖のポイント、是非またいらしてください。

かつてのシメ公園に戻ってほしいです。
ここはイカルの群れが入ることもあります。
シメとイカルってけっこう共存してますね〜



by euridice (2016-12-13 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。