SSブログ

ほぼ一年振り [鳥]

2017.1.5 
kesiki.jpg
広大なラムサール条約湿地です。広々として歩くだけで気持ちが良いのですけど、きょうは昼前から猛烈な強風になって飛ばされそうでした。そのせいかどうか、出会いたかった素敵な絵皿みたいな顔のコミミズクには振られました〜昨年も出会えなくて、未見です。なんだかご縁がないような気が。。。。まあ、いつかチャンスがあるでしょう。名前も知らなかった珍鳥チフチャフと遠かったけどミコアイサの群れが見られたので良かったです〜
チフチャフ、メボソムシクイ科メボソムシクイ属 名前は鳴き声由来だそうです。ウグイスにそっくり。区別できる人、凄いです〜昨年のムジセッカやモリムシクイ同様、皆さんがそうおっしゃるからそうなんでしょう〜です。小枝の中をちょこまかと猛スピードで動き回って目まぐるしいったらなかったです。
chif_1.jpg chif_2.jpg
chif_3.jpg chif_4.jpg
ミコアイサは群れで、遠くにいて、近くには来ませんでした〜♂も♀もいましたけど、やっぱり♂が目立ちますね〜
miko_1.jpg miko_5.jpg
miko_3.jpg miko_4.jpg
miko_6.jpg miko_7.jpg
湖にはマガモが一番沢山いたようです〜
magamo1.jpg magamo.jpg
他には、ジョウビタキ♂♀、カルガモ(群れ)、カンムリカイツブリ(群れというほどではなかったような〜)、カイツブリ、ハジロカイツブリ、ダイサギ、ヒドリガモ(群れ)、カワウ(群れ)、モズ、ホオジロ、カシラダカ、ベニマシコ♂♀、ツグミ、シメ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、アオサギ。枯れ草の中にオオイヌノフグリ、ホトケノザなどの小さい花が咲いてました。
動画:小枝の中や凄く遠いです〜ダイサギ、ハジロカイツブリ、ジョウビタキ♂♀、ベニマシコ、マガモ等の群れ、ミコアイサ、カワウ、チフチャフ、飛ぶカモメ、強風の湖
Czardas from Swan Lake

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

おはようございます
トップは富士山ですね
富士山ブルー すてきです~♪

渡良瀬に行かれたのね
コミミズクと会われてる方が多いけど、広大でどこがポイントなんだか
と敬遠してました
また珍鳥・・
ミコアイサもいますネ  この場所も見逃せませんね
良いな~
by とりこ (2017-01-07 08:42) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
富士山・・・新春らしい風景ですね!v(^^)
えー? 日本全国のラムサール条約湿地数は50か所もあるそうですが・・・関東の お近くのラムサール条約湿地と云えば・・・ああー渡良瀬遊水地ですか!
名前だけは知っていましたが・・・広大ですね!
鳥にはいいでしょうけど、撮影は大変ですね!
寒風がモロに吹き付けると・・・長居は出来ませんね(^^;)

チフチャフ・・・聞いたことが無い鳥でしたが・・・手持ちの『鳥630図鑑』には出ていました!
ホントに皆さん 良く同定出来ますよね!(^o^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-07 12:28) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
富士山は帰りの高速から撮りました。
夕焼けが綺麗でした〜

昨年行ったときは、水を落とし始めていて
ほとんど干潟だったせいか
サギ、シギが目立ちましたけど
今回は満水状態だったので
ミコアイサもいたのだと思います。

日々、時々刻々、状況は違いますね〜

by euridice (2017-01-07 13:20) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

とにかく広いですね〜
写真の場所は公園になっていて
とりあえず過ごしやすいですけど
違う場所の堤防の上など
本当に吹き飛ばされそうでした。
関東数県の県境なんだそうです〜

by euridice (2017-01-07 13:24) 

玉五郎

パンダカモの愛くるしい姿が良いですね。
それにチフチャクという聞きなれない鳥も含め
凄い種類の鳥が居るんですね。ビックリです。
秋ヶ瀬でも今は結構見られる様になりましたが
野鳥に適した環境の場所では こんなに多種類の
姿が見られるんですね。
これも知識と行動力の賜物と思います。


by 玉五郎 (2017-01-07 16:19) 

ゆき

こんばんは

コミミとの出会いを求めて渡良瀬行きでしたか。
4年ほど前までは近場でチャンスもありましたのに、
近年は全く撮る機会が無くなりましたものねぇ。
それでも今季は鳥が多いので、ひょっとしたらTBI沼あたりで飛んでくれてもいいのに、なんて思ったりします。
でも、珍鳥チフチャフとは出会えてナイスショットが撮れましたねぇ。面白い名前ですよね。
ミコアイサ、遠いとの事ですが、はっきり綺麗に撮れていて、これだけ撮れたら十分だと思います。
by ゆき (2017-01-07 21:32) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー!

おっ、なんか聞いたことも見たこともない「チフチャフ」って
訳わからない鳥をGETしたんですねー。
なんかウグイスみたいですね。
きっと自分だったらウグイスだと100%思っちゃいますよ^^;
しかし、よく見分けがつくもんですねぇ。
それが一番ビックリです!
でも、鮮明に綺麗に写されて素晴らしいです。
それに風景の写真も素晴らしいーー(^^)v
ミコアイサも撮れて、動画もいつもながらGOOD。
今回も大満足ですねー!!
by 蝦蛄代表 (2017-01-07 22:52) 

euridice

ゆきさん、おはようございます〜
コミミズク、近場を知ったのが遅かったようです。
今年は一羽はいるといううわさなので
行ってみようと思いながら、あそこですから
なんとなくためらっちゃってます^~^;

チフチャフって外国語かと思ったら
鳴き声由来らしいです。

>ミコアイサ、
そうですね〜けっこうたくさんいて見ていて楽しかったです。♂はなんとも可愛いですよね!動画はトリミングしてないのがあるので、遠さがちょっとわかるかもしれません〜
by euridice (2017-01-08 09:09) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!
教えてもらってないとウグイスだと思っちゃいますよね〜
ムシクイの仲間の区別、無理です。。。
ほんとに見つけて見分けて名前を確定する人って
凄いですよね〜
>動画も
ありがとうございます。遠かったり枝の中だったりは
動画だとごまかせるみたいです〜

そうです。
珍鳥とミコアイサ♂が複数で大満足です。
by euridice (2017-01-08 09:14) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!
チフチャフってもちろん初耳でした。
昨年はムジセッカでした〜
毎年珍しい鳥がやってくるんですね!
最初に見つけて名前までわかっちゃう人って凄いです。
そして、それがしばらく滞在するってのも。。。。

パンダガモ、ほんとに可愛いですよね!
パンダというか、わんちゃんの頭のように見えます。

by euridice (2017-01-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。