SSブログ

運が良かった〜 [鳥]

2017.1.6 川辺の「シメ公園」についにイカルの群れがやってきてコイカルが混じっていたとのこと。一昨年だったかも耳にしたのですけど、出遅れたせいか、ここでも近隣のイカルの群れの中にも見つけられませんでした。昨年もイカルの群れに出会う度にじっくりさがしたのですけど、だめでした〜♀はいつもの市の公園で昨年元日に初見初撮でした。今回は幸運にも雌雄一緒に割と簡単に発見できました。♂は初見初撮、幸運でした!

駐車場、車をおりて眺めたら、大木の枝にそれっぽいのがとまっていました!
1koikar_m1.jpg
あっという間に公園の奥の方へ飛んでいってしまいました。辺りにはだれもいなかったし、イカルやシメの群れも見えなかったのでいつもの道を行きました。銀杏畑のそば、枯葉の中でイカルとシメの群れがお食事中でした。さて、目的の鳥さん探しです。♀発見〜
2koikar_f1.jpg
続いて、♂も見つけました〜♂は初見です。ガビチョウも出てきました。
3koikar_m2.jpg gabi.jpg
時々一斉に樹上にあがっては〜♀
4koikar_f2.jpg
               ♂
5koikar_m3.jpg 6koikar_m4.jpg
また下りてきてお食事です〜そのうち、一斉に枝からも飛び去ったので、園内を散策することに〜川の上をユリカモメの群れが飛びました。見かけた鳥は、おなじみのホオジロ、カシラダカ、ムクドリ、カワラヒワ、ヒヨドリ、シジュウカラ、シメ、スズメ。。。駐車場の方に戻ると、三脚が数台立っていて、シメ、イカル、スズメの群れが地面で食事中。雌雄一羽ずつ混じっていました。
          ♀            ♂
ko_f.jpg ko_m.jpg
雌雄ツーショット
ko_p.jpg ko_p2.jpg
動画です〜シメ、イカル、スズメの群れの中にちょっと違うのが2羽、見つけられるでしょうか?
BGM:スメタナ作曲 連作交響詩「我が祖国」より第2曲「モルダウ」
2023.1.6 ♂ 奥富

2022.2.1 ♂ 奥富

2021.1.31 ♂ 奥富

2020.2.19 昭和記念公園 ♂
2020.1.19 奥富 ♀
2020.1.7 奥富 ♀
2020.1.6 奥富 ♀

2019.2.2 奥富 ♀

奥富2018-02-05
2018-03-16秋ヶ瀬
2018-03-17秋ヶ瀬
2018-03-24秋ヶ瀬
2018-03-25奥富
2018-03-28奥富イカル
2018-03-31秋ヶ瀬

2017.1.6 奥富
2017.2.17 さいたま市
2017.2.27 水上公園
2017.12.23 奥富

2019.1.1 初コイカル ♀ 智光山
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

なんと!コイカルですかー、すごいですねー。
自分は、まだイカルしか写したことがないです^^;
ここのところ絶好調ですね(^^)v
羨ましすぎですー。
by 蝦蛄代表 (2017-01-08 22:44) 

とりこ

コイカルもイカルも図鑑の鳥さんですね
ウィンターコスモスさんも初見だなんて~
すごい事なんですね

今回もまたいろいろな種類に会えて良いな
ほんと 羨ましいです
これも積極的お出かけの賜ですね
by とりこ (2017-01-09 08:35) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

イカル、なぜかそちらの公園で見ないですよね?
こちらは市の公園、川辺、隣市の水上公園、ちょっと離れた浅羽などに大群が押し寄せることが少なくないです。
これにコイカルがちょこっと混じるようです。
♂は今回やっと出会えました。
♀は昨年の元日、偶然見ました。


by euridice (2017-01-09 08:40) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
イカルのこと
蝦蛄さんへのコメントに書いた通りです。

コイカルのことは3年ぐらい前に聞きました。
全然知らない鳥でした。
イカルも初めて見たときは図鑑を調べてわかりました。
コイカルは1羽とかせいぜい数羽が
イカルの群れに混じっているそうですから
見つけるの難しいようです。
イカルが大群だとほんとに大変==
イカルの大群って、あの時のアトリほどではないけど
けっこう凄いんですよ〜
林の中で水が湧き出て流れるような音がすると思ったら
イカルの大群が枯葉の中で餌を食べる音でした!
そんな大群を一羽ずつなめるように
さがしても、昨年は見つけられませんでした==;
by euridice (2017-01-09 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。