SSブログ

野暮用ついで [武蔵野]

2017.1.10 本日、吉祥寺に所要あり〜で、ニシオジロビタキに会ってから行くことに。梅やロウバイが咲いていました。ここにもアトリの群れ!
atori1.jpg atori2.jpg
ニシオジロビタキも元気に飛び回っていました。
ojiro1.jpg
ojiro2.jpg ojiro3.jpg
お隣の公園。公園内の観察園は祝日の翌日ということで休園。鳥たちの姿も少なかったです。鳥さんもお休み??? でも、なにやら騒がしいと思ったら、カラスの群れがノスリを追い回していました。
nosuri.jpg
オオタカが目の前を横切って、近くの枝にとまりました。
taka2.jpg taka.jpg
BGM:Let It Be

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ニシオジロビタキ+蝋梅ですか!
若かりし頃 聞いたBGM:Let It Beに乗せての数々の小鳥リや猛禽!素晴らしいですねぇー!♪(^^)
場所は・・・武蔵野!
昔、私は吉祥寺に住んでいました(^^)
懐かしいですね♪(^^)
その頃は、仕事がキツクて・・・自然観察をせずに 休日はテレビを見ながら ごろ寝でした!(^^;)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-13 00:27) 

とりこ

ロウバイにニシオジロビタキ
季節感が出て良いですね~
とても良い画像です
紅葉の赤から季節が移ってる・・
結構長い間 いてくれてるみたいで、嬉しいですね
また行きたくなっちゃった  でも遠いなあ

by とりこ (2017-01-13 10:03) 

玉五郎

オオタカとはすばらしい収穫でしたね。
私も猛禽はいくつか撮りましたが オオタカは
経験がありません。
聞くところによると新座と清瀬の境界あたりの
畑作地帯の森にオオタカが多く見られるとの事
私の居所はそれに近い場所ですけど オオタカは
殆ど見た事がありません。

by 玉五郎 (2017-01-13 10:26) 

ゆき

綻び始めた蝋梅とニシオジロビタキのショットは
コナラの時と違って、グンと春めいて素敵ですねぇ。
わたしも行きたくなりました♪
ほんとに今季はアトリが多いのですねぇ。
先程、蝦蛄さんの所に立ち寄りましたが
やっぱりアトリを撮っておられました。
オオタカ、近くで撮れるチャンスなんて凄いです。
以前、営巣中のHが丘で若を撮った以来、みていません。
やはり、成鳥はかっこいいですねぇ。

そうそう、今日は教えて下さった上奥富へ
いってきました。
目的の鳥さん、見る事ができてうれしかったです。
by ゆき (2017-01-13 18:15) 

euridice

白竜さん、こんばんは〜
吉祥寺はかつてはしょっちゅう行ってました。
白竜さんとすれ違っていたかもしれませんね〜

今の所に引っ越してくるまでは
三鷹、国分寺、小平の順に住んでました。
で、あの辺は私にも懐かしい地域です。
ご同様で、自然観察なんて頭になかったです。。。

by euridice (2017-01-13 19:50) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜
まだいてくれそうですから
お時間があったら是非是非です。

お隣の公園、珍鳥のうわさもあります。。。
by euridice (2017-01-13 19:51) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは〜
目の前を横切られてびっくりしました。
そのまま飛び去るかと思ったら
すぐそばの枝にとまりました。

>新座と清瀬の境界あたり
この周辺、うちの近隣も含めた広い範囲に
オオタカが生息しているらしいです。
保護の結果、かなりふえているという話です。


by euridice (2017-01-13 19:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

先客さんとしばらく眺めていたんですけど
確認できませんでしたけど
お隣には珍鳥のうわさもありますし
お時間見つけて是非!です。

Mは数年前、アトリの群れが長期滞在していました。
下に下りているときはとっても近くで撮れたんですよ〜

>目的の鳥さん、
それはよかったです。毎日のようにちょっとだけ
寄ってますけど、振られてます。遠くからいらして
出会えない方も少なくないようで、残念なんですけど
時間帯によって出会えるみたいなんですよね〜
アップ、待ってます!
by euridice (2017-01-13 20:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

いやほんと、今年はアトリが多いですねぇ。
珍しいんじゃないでしょうか。
いやいや、それよりニシオジロビタキのショットは
素晴らしい出来栄えですねぇ。
見入っちゃいましたよ。
今度、行ってみたいなぁって思っちゃうぐらい
素晴らしいです(^^)v

それと、オオタカも凄いです!
なかなか撮れないショット連発で本当にお見事です(^^)v
さっすが~(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-01-13 20:08) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
ほんとにアトリ多いですね〜
でも、数年前、Mにいっぱい来た年は
こちらの川辺の公園にも来たんですけど
今季はまだ見かけません。。。。
シメが多いし、イカルも来るので敬遠してるのかも??

ニシオジロ、行ってみちゃってください。
隣の公園も広いし、幸運な出会いがあるかも〜です??
日曜祝日の翌日は避けた方がいいです。

by euridice (2017-01-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。