SSブログ

あちこちでジョウビタキ [鳥]

2017.1.12  きょうもシメ公園をちょっと散歩。
huji.jpg
ベニマシコ♀
benima2.jpg benima3.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg
カシラダカ
kasira.jpg kasira2.jpg
シメ、ツグミはあちこちに
sime.jpg tugumi.jpg
川の上をユリカモメの群れが何度も通過〜
隣市の沼はユリカモメがいっぱいだそうです〜
yuri.jpg
ジョウビタキが何羽もいました。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
jobiko3.jpg jobiko4.jpg
jobio.jpg jobio2.jpg
帰るころ、イカルの群れが飛んできました〜
高い枝で一羽が美しい声でさえずっていました。公園から戻った後、駅までバスで用足しに行って、歩いての帰り道、駅のそばと途中の家庭菜園でジョビちゃんに出会いました。
工事用の柵にとまっていたジョウビタキ。写真を見てはじめてわかりました。このお宅の生け垣、作り物の葉っぱでした〜
jobi11.jpg jobi12.jpg
家庭菜園は背景が汚いのが残念です。
jobi13.jpg jobi14.jpg
You've Lost That Lovin Feelin
おまけ:枯れ草の中のベニマシコ。こんな中にいたら、なかなか見えませんね〜
♂はついに見つかりませんでした。
Lonesome in the forest
おまけ2:やっぱり、いた、いた、アリスイ==;どこどこ??の写真です==;;
arisui0.jpg arisui1.jpg
arisui2.jpg arisui3.jpg
同じ場所で以前に見たアリスイ:2016.10.252015.12.142015.12.12/対岸2015.1.27
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
富士が見えるのが 特にいいですね!
イカルの美しい声・・・囀っているのは もう繁殖期に入っていると云うことでしょうか?♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-15 01:45) 

とりこ

ニシオジロビタキとロウバイのトップ
最高ですね
良いショット 羨ましいです

ジョビコちゃんにたくさん会えて
これも良いですね
イカルのさえずり・・いつか生音を聞いてみたいです
ウィンターコスモスさんの「お散歩」は凄いな
by とりこ (2017-01-15 12:21) 

とりこ

シラコバトを見誤るお粗末さ
いろいろありがとうございました
いつか 本物を見に行ってみたいです
by とりこ (2017-01-15 12:24) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
高圧線がちょっと邪魔なのが残念です〜
一応電線が富士山にかからない場所です。

イカルは、「歌が好き」なんだそうです。
通年、さえずるらしいですよ?!
夫婦仲がよく、さえずりで会話しているとか??
〜『鳥のおもしろ私生活』
by euridice (2017-01-15 14:05) 

euridice

とりこさん、
>トップ
ありがとうございます〜
ロウバイの花がまだ少なくて
やっと花と一緒に写る場所にとまってくれました。

イカル、高い樹上に一羽いるとき
よくさえずるみたいですよ〜

シラコバト、キジバトとよく似ているそうですからね〜
見え方で間違えちゃうのは仕方ないですよ!
繁殖できる環境が激減らしいです。
野生に会うのはほんとに難しそう〜一度出会えたのは
超幸運だったようです。

by euridice (2017-01-15 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。