SSブログ

寒中暖あり [鳥]

2017.1.13 お天気、良さそうなので、まず川辺の公園へ
kawabe.jpg
梅が満開
ume.jpg ume2.jpg
梅の下辺りから、コジュケイが数羽飛び出しました〜相変わらず、ユリカモメの群れが川の上を飛んでいました。隣市の沼や公園の池に通っているのでしょうか?シメが2羽、何が原因なのか、けんかしてました。コミミズクに会えるかなと行ってみましたけど、やっぱり午後には風が出てきました。なんでも風速4m以上になると出ないとか〜なかなか出会えなさそうです。土手には菜の花が咲いて、春はもうすぐって感じですけど、寒かったです。。。
yoshimi.jpg nanohana.jpg
道端に咲いている小さい花が綺麗でした。オオイヌノフグリとホトケノザ
inuhuguri2.jpg hotoke.jpg
枝にとまっていたのはノスリ?       どこにでもいるモズ
nosuri.jpg moz.jpg
ミサゴが飛んでました。
misago.jpg misago2.jpg
帰路、ついでにもう一カ所寄りました。タゲリがこの日は近くに来てました。
tobai.jpg
tageri11.jpg tageri2.jpg
tagerifly.jpg tagerifly2.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
川辺の公園・・・綺麗だし、歩き易そうで・・・いいですね! シメが死闘を繰り広げていますね!^^;;
何処に行かれても 鳥が撮れるから 羨ましいーぃ d(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-15 21:46) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー♫

しかし、寒いっすねぇ^^;
最初の風景写真、広角で撮る写真は大好きです!
ひょっとして魚眼ですか?
あらら、シメ喧嘩しちゃってますね^^;

なんか、このモズの雰囲気好きです。
鳥種に関わらず、こういう感じで撮れることが
自分的に好きですねぇ。
す、すごい!ミサゴGETですかぁ。やるなぁ~(笑)
それとタゲリも綺麗に撮れていてナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-01-15 22:53) 

euridice

白竜さん、こんばんは〜
この川辺の遊歩道兼自転車道は数年前に整備されて、
ずっと続いています。東は千葉まで行けるとか???

荒川の土手の自転車道も走りやすそうで
自転車で走ってる人が多いです。
荒川沿いにどこまでも行けそうです〜

シメのバトル、初めて見ました!
by euridice (2017-01-15 23:14) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

寒いですね!
幸いまだ雪は降りませんが、
雪になってもおかしくない寒さですよね〜
ちょっと北では降ったみたいですね。

最初の風景は、
フィッシュアイ ボディーキャップレンズ BCL-0980オリンパスで撮りました〜

タゲリ、ありがとうございます!
あの羽のパステル調、
なかなか見たようには撮れません〜
蝦蛄さんのには全然かないません〜

ミサゴは飛んでるのがかっこいいですよね!

by euridice (2017-01-15 23:21) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
この辺りでしたか!
https://www.city.sayama.saitama.jp/shisei/koho/kohosayama/backnumber/koho_sayama2013/koho_sayama2013_06.files/1306_02-03.pdf

貴市は、自然を大切にしているようで いいですね!♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-16 10:09) 

ゆき

今日も寒い一日でしたねぇ
フィールドにでかける気力がわかず、、でした。
シメの争い、どうしたのでしょうねぇ。こんな寒いのに。
メスを巡っての争いにしては寒すぎですのに。

ミサゴは、吉見の方?
飛びものまでシャッターチャンスがあって凄いですねぇ。
まだタゲリも撮れておらず、寒さに震えあがって
屋内施設で買い食いばかり(^^;
こんな事じゃ健康にもよくないですよね。
明日こそは!と思っています。

by ゆき (2017-01-16 17:03) 

euridice

白竜さん、そうですね〜
ネットに載ってるんですねぇ。
上奥富運動公園と下奥富運動公園の間が
普通の公園になっているのだと思います。
下奥富河川敷公園と書いてありますね〜
正式な名前、初めて知りました。

橋はいっぱいあって
名前が覚えられません。。。。

広瀬橋の辺りが
オイカワを捕るササゴイが見られる場所です。
添付の地図に広瀬橋が見当たらないですけど〜
by euridice (2017-01-16 18:38) 

euridice

ゆきさん、寒いですね!
智光山の小さい池は全面凍結で
水鳥たち、大きい方の遠い端っこの凍ってない場所に
集まっていました。
ミコアイサ♀、まだ滞在中でした。
ヨシガモも一羽は見えました。もう一羽はどこかに
隠れていたのかもしれません。

>ミサゴ
そうです。猛禽が飛んでいるので、
見たらミサゴでした。

by euridice (2017-01-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。