SSブログ

所用ついでに [鳥]

2017.2.14火 目的の場所のそばの公園をちょっと散歩。この公園、管楽器の練習をする人が多いです。
Can't Help Falling in Love
ソウシチョウ(相思鳥)、出てるかな〜と以前見た辺りに行きました。目に入ったのはメジロとアトリ。アトリは高い枝。
mejiro.jpg mejiro2.jpg
立ち去ろうとしたら、騒がしい声が聞こえました。探すと緑の葉っぱの中にソウシチョウの群れ。ソウシチョウの声:さえずりも聞こえる?
sosi.jpg sosi2.jpg
そこへおじさんが一人登場。道端の水飲み場から散水して植込みの縁に餌をまきました。あっという間ソウシチョウの群れ登場でした〜おじさんのやってくる気配を察して集まってきていたのかもしれませんね==
sosicho.jpg
日本庭園内のお茶処で一休み。また高い枝にアトリがじっとしていました。下にある懸け樋の水を飲むタイミングを計っていたようです。時によっては群れでおりてくることもあるそうです。
atori.jpg
ロウバイ園、花はそろそろ終わりでしょうか。ヒヨドリがたくさん集まってました。ロウバイの花びらをパクバク。
hiyo.jpg
帰路、途中にある別の公園へ寄ってみました。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

玉五郎

又もソウシチョウに逢えましたか 羨ましい!
私も秋ヶ瀬に行くと以前に現れた場所を捜索
していますが 全く気配がありません。
餌にしている木の実(詳細不明)はまだ小さく
そのせいか判りませんが 早く会いたいものです。


by 玉五郎 (2017-02-16 21:56) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは〜
運がよかったです。
もうちょっとで出会えないまま
行ってしまうところでした。
にぎやかな声は久しぶりに聞きました。
これは地鳴きでしょう。
さえずりもときどき聞こえたような。。。

木の葉の中や薮の中にいてなかなか出てこないので
見つかりにくいようです。食べ物があれば出てくるということみたいですね。。。。一時はケヤキの実が道に落ちてて
道路にいっぱい出ていたのだそうです。
by euridice (2017-02-16 23:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

ソウシチョウは本当に派手派手っすよね^^;
これが日本固有の鳥だったら人気あるんでしょうけどねぇ。
アトリは多いけど好きな鳥なんで写しちゃいますねー。
ヒヨは最近うちの庭に来るんです!来なくていいのにって
来るたびに思います(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-02-16 23:38) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ソウシチョウ、
なんでこんなに派手なんでしょうね?

ヒヨはうちのベランダにも来ます。
みかんとかうっかり見える状態に置いてたら
すぐつつかれちゃいます。
by euridice (2017-02-17 07:49) 

ゆき

教えてくださったソウシチョウポイント
今日、やっと行くことができました。
今は自然の餌があまりないので、見える所に等
簡単には出てこないんですって。
多分、ウィンターコスモスさんのおしゃっていた方が
やって来られて餌を撒いてくださいましたよ。
お陰様で、4年ぶり位にシャッターチャンス到来。
嬉しくって\(^o^)/でした。
有難うございました。
by ゆき (2017-02-17 16:08) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
タイミングがよかったですね!
ブログ、拝見しました。
とっても綺麗に撮れてますね〜

冬場は餌が少ないんですよね〜
木の実がいっぱい落ちていた時期は
道にたくさん出ていたそうです。

水も少ないので
日本庭園にはよく来るのだそうです。
アトリもたくさん集まったところが撮れましたね!
私のときは一羽で残念でした〜

by euridice (2017-02-17 23:36) 

とりこ

ソウシチョウなんて、幻の鳥です
かわいいですね
動画みると、ソウシチョウたくさんいるようですね
賑やかに鳴いてる
この玩具の様な、羽模様が良いな~

ゆきさんが昨日行ったのね!
ソウシチョウも課題の鳥さんです

by とりこ (2017-02-18 10:52) 

euridice

とりこさん、こんにちは
初めて見たときは雑木林の奥にいました。
全然知らなくて調べまくってやっと見当をつけました。

笹薮の中などからなかなか出て来ないので
いても見つからないことが多いそうです。
道端に餌があると飛び出してくるということです。

by euridice (2017-02-18 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。