SSブログ

シマアジ [武蔵野]

2017.2.22 
nogawa.jpg
この川にシマアジがいるというのは以前から耳にしていましたけど、川のどの辺かわからないので、公園内を歩くついでに川も注意して見てはいましたけど、見つかりませんでした。この日はたまたまおしゃべりした方が場所を教えてくれたので行ってみました。なんとなく小さい群れでいるように思っていましたけど、♂が一羽でした。
sima.jpg sima2.jpg
シマアジ初見は昨年でした〜
Radio - Introduction(feat. Götterdämmerung)
オナガガモの小さい群れがいました〜
onaga.jpg onaga2.jpg
マガモ
magamo.jpg
カルガモはあちこちに分散して数羽ずついました。
ダイサギ                  コサギ
daisagi.jpg kosagi.jpg
ムクドリ                アオジ
muk.jpg
カラスが行水してました。他には、ツグミ、カワセミ、ヒヨドリ、カワラヒワなど。カワセミはとっても綺麗に見えましたけど、すぐに飛んで、撮れませんでした。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

シマアジって、名前も初めて!
カモの仲間なんですね
オナガガモに少し似てる様で~
良く見ないと見逃してしまいそう~
珍しい種類の紹介ありがとう

カラスも広い場所で気持ち良さそうに行水してる!
「カラスの行水」どころでは無くしっかり行水されてますよ!!
by とりこ (2017-02-25 09:37) 

euridice

とりこさん、こんばんは

はじめて聞いたときは魚だと思いましたよ。
釣り人には憧れの高級魚だそうです。

カモのシマアジも味が良いのでこの名前なんだとか。
繁殖地で食べられちゃうので激減だそうです。
昨年市の公園に迷ってきたトモエガモは別名アジガモで
もっと美味しいんだとか?

カラスの行水っていいますけど
けっこう念入りですよね〜



by euridice (2017-02-25 18:09) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
シマアジ・・・図鑑で見ていただけでした!
この旅鳥は 貴地に立ち寄るのですね!♪(^^)
珍しいです!v(^o^)

ガラスの行水を見たことがありますが、一回 チャパッと
しただけで、飛び去ったので・・・カラスの行水はこんなものか!・・と思ったのですが・・・このハシブトガラスの行水は 超時間をかけていますね!@@

by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-25 19:50) 

玉五郎

鴨の夫婦達が可愛く撮れましたね。
シマアジは釣り人の憧れの魚 でも
同名の鴨が居たんですね。
コガモの黄色い足袋がきれいです。
by 玉五郎 (2017-02-25 19:57) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

シマアジ、珍鳥の部類のようですね〜
昨年は隣市の沼で見ました。

このカラスの水浴びは「カラスの行水」とは言えませんね!
by euridice (2017-02-25 20:56) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
カモの夫婦はなかなか仲睦まじそうですね〜

黄色い足袋がはっきり見えたので
写真を撮りました^o^)/

シマアジ、どちらも美味というのが
共通点みたいですね〜
by euridice (2017-02-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。