SSブログ

Aビオトープ [鳥]

2017.2.26 連雀ちょっぴり期待で今季3度目の訪問でしたが、外れました。
asaba.jpg
ジョウビタキ
jobio.jpg jobiko.jpg
ベニマシコ
beni.jpg

from Orfeo ed Euridice
イカルの群れ。草の実を食べる音が響いていました〜
Time Warp from Ivory Man
ikar.jpg ikar2.jpg
ikar3.jpg
シメ                   ツグミ
sime.jpg tugmi.jpg
他に見たのは、ホオジロ、カシラダカ、トビ〜
※ ※ ※
今年初訪問のとき、ハチジョウツグミという名前を聞いたのですけど、初耳。ツグミとの違いが微妙らしいです。あんまりそれらしくないと四畳半とか言われるらしいです〜2度目(2.15)皆さんがそうかも〜と撮っていらしたので、便乗しました。う〜〜ん?!よくわかりません。。。
8_a3.jpg
8_a1.jpg 8_a2.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんばんは
未だ噂が無い前から、レンジャクを訪ねてですか
こうでなくっちゃなんですね
その行動力に感服です!
ジョビオ、ベニマシコ、イカルなどに会えて
期待裏切らないAビオトープですね
by とりこ (2017-03-01 00:33) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ハチジョウツグミ・・・『鳥630図鑑』で見ました。
ハチジョウツグミは、胸・腹・ノド・眉斑などが淡褐色だそうです。
これは胸・腹・ノド・眉斑などが白いので 普通のツグミの可能性が強いと思いますが・・・どうなんでしょうね(^-^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-01 10:58) 

euridice

とりこさん、こんにちは

おととしは2月の中頃だったか
まだだれもいないときに見つけたんですよ〜
そういう幸運はめったになさそうです。。。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28#12feb

地元のボランティアの方でしょうね、
レンジャクが入る場所(トップの写真)の周囲を
小枝で囲ったり、この日はロープまで張って
準備万端なんですけどね〜

by euridice (2017-03-01 14:03) 

euridice

白竜さん、こんにちは
そうなんですよね。。。
これがうわさの子かどうかわかりませんけど〜

混血もいろいろあるらしいですからね。
四畳半どころか、1:3なんて意見もあります。

この記事の日(26日)も探したんですけど
それらしいツグミは見つけられませんでした。

by euridice (2017-03-01 14:12) 

玉五郎

イカルは時折撮った事はありますが、飛翔中の
姿なんて撮った事もありません。
写真を見た途端 何の鳥だろう?と思った位です。
こんな写真を撮ってみたいものです。
連雀たちも 今年は秋ヶ瀬に来てくれるかどうか
心配と期待が半分ずつ さて結果は・・・・。

by 玉五郎 (2017-03-01 15:57) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー♬

Aビオトープですか!そーいえば最近行ってないあなぁ。
イカルの群れは凄いですねぇ。って言うか飛んでいる写真
めちゃ、格好いいです(^^)v

それより、ハチジョウツグミって聞いたことないです^^;
これから調べてみまーす

by 蝦蛄代表 (2017-03-01 23:07) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

遠くを飛ぶのを撮ったのですが
トリミングしてみたら、意外にはっきりでした。

レンジャク、たくさん来た年に比べると遅いですから
心配です〜
by euridice (2017-03-01 23:10) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
イカルの群れは水上公園も凄いです。
それに、写真、撮りやすい感じです〜

明瞭なハチジョウが見たいですね!

by euridice (2017-03-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。