SSブログ

コイカル再び [鳥]

2017.2.27 そちら方面に用事があったので、今季初訪問。
koen.jpg
昨シーズン同様、イカルとシメのかなり大きな群れがいました。
sime_ika.jpg sime_ika2.jpg
ikaru.jpg
ikarufly.jpg ikarufly2.jpg
コイカルが混じってるかもしれないと、探しましたけど、見つかりませんでした。そこで、散歩することに〜枝のシメ
sime.jpg
ツグミはあちこちに〜そろそろ旅立ちで集まってる??     空にノスリ
tugumi.jpg nosuri.jpg
途中、イカルの群れが進行方向に飛ぶのが見えました。少し行くと、土手と下道の中間のちょっと広い場所にカメラを持った人が2.3人見えました。そこで手前で上がっていくと、枝にイカルがとまっていました。イカル
ikaru11.jpg
カメラをのぞいてみると、あれ?!いました〜コイカル♂と♀。目を離したら、場所がわからなくなりましたけど、また発見。確かにいました。
koikarum.jpg koikaruf.jpg
koikarum2.jpg koikaruf2.jpg
しばらく、枝で落ち着いていましたが、そのうちみんな飛んで、土手下へ。
koikarumf.jpg
イカルとシメの群れ;コイカルは見つけられませんでした〜
Souveniers de Bayreuth(Quadrille on themes from The Ring)
イカルの群れの中のコイカル
モーツァルト「魔笛」序曲〜
koen2.jpg
コイカル歴: コイカル初見:♀だけ:2016.1.1/コイカル♂初見、♀も一緒に:2017.1.6/ コイカル♂だけ:2017.2.17



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
イカル・シメの群ですか!
当地では希少です^^;;
コイカルの方が、イカルより 格段少ないのでしょう?
コイカルの特徴が 出ていますね!♪(^^)
小江戸の川越も 自然が残っていて いいですね!v(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-02 09:35) 

euridice

白竜さん、こんばんは
昨夜来の雨がやみそうでやまず一日雨でした。
そろそろ菜種梅雨でしょうか?

コイカルは珍しいと思います。
♂は今年初見です。
イカルの群れの中にいるとなかなか見つけられませんし。。。

by euridice (2017-03-02 19:42) 

ゆき

こんばんは

コイカルの枝どまりが撮れてナイスショットですねぇ。
動画も素晴らしいです。
上奥富では、土手からしか狙えなかったので、私のレンズでは証拠写真に毛が生えた程度しかでしたが、ここはもうちょっとは寄れるのでしょうか?
しかし、イカル、いつも凄い数で行動しますよね。

by ゆき (2017-03-02 22:09) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
コイカルが見つけられたのは運がよかったです。

土手に向かって右の方から下りたら
そこにイカルとシメの群れがいましたけど
コイカルは見つけられませんでした。
ずっと左方向に進んで鳥撮りの人を見つけたので
いるのだろうと思いましたけど
皆さん、探し中だったようでした。
大勢で探すとやっぱり見つける確率が上がるようです。
いなければどうしようもないですけどね〜
一度見つけちゃうと、後は下におりても
容易に発見できました。

ちょうど土手と土手下の中間にある平な場所からだったので
枝とまりもかなり近かったようです。
樹上も土手下も半分の距離になりますね〜
近づかないで撮れたのでイカルものんびりしてたようです。
お散歩の人がそばの通路を通ると飛んじゃいましたけど
またおりてきました。

出会う場所によって、見つけやすかったり
撮りやすかったりしそうですね〜

Aビオトープの群れにはコイカル混じってなさそうですし
ここより写真も撮りにくいと思います。

by euridice (2017-03-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。