SSブログ

イソヒヨドリ [鳥]

2017.3.3 2度目のイソヒヨドリです。初見は、♀は2015年10月、♂は2015年12月でした。ヒヨドリという名前ですけど、ヒタキ科の鳥で、分類上はヒヨドリとは関係ないそうです。ヒヨドリはヒヨドリ科。名前の由来は、ヒヨドリに似ているからだとか。あんまり似てないと思いますけど。。。実に美しい魅力的な姿の鳥だと思います。小さい川ですけど、対岸はけっこう遠かったです。
iso.jpg iso2.jpg
iso3.jpg iso4.jpg
isohiyo.jpg isohiyo2.jpg
isohiyo3.jpg isohiyo4.jpg
動くととても素早いです〜
I'm sitting on the dock of the bay
ここでは、他に、ヨシガモ、オオバン、コガモなどは群れで、マガモ、イソシギ、ジョウビタキ♂♀、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリの群れなどを見ました。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんばんは
いろいろな鳥さんを見てるウィンターコスモスさんですが
イソヒヨドリの歴史は意外と浅いのですね
私は初見 小笠原でした
普通にいる鳥のようでしたが、その後余り会えなくなって・・

この青い色 やはりきれい~
オスに会えると嬉しくなりますね
動画もすてきです
どこかでまた会いたい
by とりこ (2017-03-05 22:07) 

白竜(はく りゅう)

こんばんは!
イソヒヨドリ・・・ヒタキ科だったのですね(^^)
まだ、キッチリ撮ったことが無いものですから・・・調べたことが無くて 知りませんでした^^;;
飛んでいるイソヒヨドリ・・・青い羽が綺麗ですね!♪(^^)
by 白竜(はく りゅう) (2017-03-05 22:20) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

ゆきさんと一緒のイソヒヨドリですね!
ゆきさんにも言いましたが、この場所
自分ちの近所なんです^^;
自転車だったら3分ですね(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-03-05 22:33) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
市内でも見たという話はだいぶ以前から聞いてますし
今も市内を流れる大きな川での目撃情報ありますけど
出会うかどうかは運次第ですね〜
1羽みたいですから。。。


by euridice (2017-03-06 08:29) 

euridice

白竜さん、おはようございます。
ヒヨドリの仲間にしては変。。。なので
私も今回初めて調べました〜

青が美しい鳥ですね!

by euridice (2017-03-06 08:30) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
ご近所なんですね!
是非見つけて撮ってください!!
by euridice (2017-03-06 08:31) 

ゆき

こんにちは

イソヒヨドリの動画拝見させていただきました。
かなり行動的な様子だったのですねぇ。
目まぐるしく動き回る様に、へ~~~!でした。
私が行った時は、この対岸側の方にコンデジを持った方が待機みたいにしていたのです。
こちら側にいるカメラマンさんが
「あれじゃ、暫く、出てこないよ」と、ちょっと諦め顔でして、私はヨシガモを撮っていたのです。
なので、こんなにアクティブなシーンは目にしないまま帰ってきました。


by ゆき (2017-03-06 16:03) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
2時間近く見てました。
最後には向こうの住宅を越えて飛んで行ったようでした。

ほとんどの時間低い方の護岸壁にとまって
じっとしていましたけど
何度もいきなり走ったり飛んだりでした。
高い壁と低い壁の間におりては餌を食べているようでした。
一度ぐらいは川辺の草の上におりたのですけど
あっという間にあがってしまいました。

排水口のところをねらってずっと動かない大砲さんもいましたけど、見ている間には一度もそこにはおりませんでした。

カメラさんは数人というところでした。

対岸にはだれもいなかったのがよかったのかもしれませんね〜

by euridice (2017-03-06 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。