SSブログ

一年振り(2) [鳥と虫]

コゲラ
kogera.jpg kogera2.jpg
シロハラ
sirohara.jpg
シジュウカラ                  エナガ
sijukara2.jpg enaga.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg
yamagara3.jpg yamagara2.jpg
とってもにぎやかだったガビチョウ〜たくさんいました。ガビチョウって群れではなく家族単位の行動のように見えます。。
gabi.jpg
カシラダカは群れで。頭が黒くなってました〜
kasira2.jpg kasira3.jpg
くちばしが銀色のシメ
sime.jpg
たくさん飛んでいたミヤマセセリ
seseri.jpg seseri2.jpg
ここにとまってじっと動かなくなったルリシジミ? 昨年、ここでコツバメを見たので、何度か往復してみました。その間、ずっとここにいました。
ruri_s.jpg
いました〜ビロードツリアブですよね?なかなかはっきり見えません。
birodo.jpg
昨年の6年物?!のルリビタキは来なかったのでしょうか?? もうもっと高い山へ移動してしまったのか?? コジュケイが盛んにチョットコイ!と叫んでましたけど、見えませんでした〜
the beauty of life

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

いよいよ冬鳥も終焉ですかねぇ。
まだ、シロハラなんかも居たのですか!
シメ、すっかり嘴が銀色になりましたねぇ。
もう、間近かな。。。。

それとコツバメってチョウチョだったんですね^^;
てっきり珍しいツバメかと思いましたー(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-04-04 21:27) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ミヤマセセリが いいですね!
コツバメ・ミヤマセセリ・ギフチョウは、初春の3種の神器です♪(^^)♪
by 白竜 (はく りゅう) (2017-04-04 23:28) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

コツバメ、鳥かと思っちゃいますよね!
冬鳥が去ると、寂しくなりますね〜
by euridice (2017-04-05 08:11) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
あとの2種は出会うの難しいです==;;
by euridice (2017-04-05 08:12) 

ゆき

こんにちは

6年物のルリビタキって凄いですねぇ。どんなにか真っ青な羽をもっているんだろうって想像してます。
カシラダカの頭もこんなに黒くなってきて、いよいよですねぇ。
ヤマガラ、いいですねぇ。また今年も、であいがありませんでした。
コゲラの遠景ショット、タマボケもはいってとっても素敵です~♪

by ゆき (2017-04-05 10:52) 

玉五郎

ガビチョウと言えば Pの池より更に西側の
湿地の藪に ガビチョウが10数羽群れになって
餌探しをしていましたよ。
ちょっと近寄ったら 一斉に藪に逃げ込んでしまい
写真は撮れませんでした。
これも彼らの安全策でしょうね。
by 玉五郎 (2017-04-05 16:16) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
>コゲラの遠景
ありがとうございます!

頭がこれだけ黒いカシラダカ、久しぶりに見ました。

昨年の6年物?!のルリですが
目では実に青くてオオルリかと思いました。
写真はあまり撮れませんでした〜
やっと撮れた写真、それほどでもないかな?
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2016-03-28#ruri


by euridice (2017-04-05 18:26) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

ガビチョウは
鳴き声は凄いですけど、
落ち着いていませんよね!
だいたい薮の中ですし〜
数羽一緒にいることが多いです。
十数羽というのはまだ見たことないです。
by euridice (2017-04-05 18:28) 

とりこ

こんばんは
一羽でも賑やかなガビチョウは何羽いたの?
2羽でもすごく大きく鳴きそうなの想像してます

カシラダカはこんなに様相が変わるんですね
知らずに見たらビックリしそうです  何鳥かしら?って

私もコゲラの遠景画像好きです~~
by とりこ (2017-04-05 23:29) 

euridice

とりこさん、こんにちは

灌木の中に数羽ずつ、あちこちにいたようです。

夏羽のカシラダカ、
初めて見たときは
私も違う鳥かと思いました。

>コゲラの遠景
ありがとうございます!

by euridice (2017-04-06 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。