SSブログ

鳥の姿無し〜花と蝶 [虫]

2017.4.5 
koen.jpg
ここにもモミジイチゴ                ムラサキケマン
momiji.jpg keman.jpg
尾根道の道端にスミレがたくさん咲いていました。
sumire3.jpg
sumire2.jpg sumire.jpg
鳥の声はするのですけど、シジュウカラさえ見えませんでした。そういう季節なのでしょうか。キタキチョウも複数、飛んでいましたが、写真は撮れませんでした。
モンキチョウ               テングチョウ
monkicho.jpg tengcho.jpg
tengcho2.jpg tengcho3.jpg
今季初ルリタテハ
ruri_t.jpg ruri_t2.jpg
ここもミヤマセセリがたくさん飛んでいました。ミヤマセセリとルリタテハが絡み合ったり、追いかけ合ったりしてましたが、ルリタテハの負け!だったのか、この後、ルリタテハは行方不明に〜
ミヤマセセリ@ヒメオドリコソウ
miyama_s.jpg
@エイザンスミレ
miyama_s2.jpg miyama_s3.jpg
エイザンスミレ(叡山菫)、葉っぱが特徴的です〜
eizan4.jpg
eizan2.jpg eizan3.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

六道山公園 すてきな所ですね
トップ画像すてきです
モミジイチゴ、すみれ
チョウも出そろってきた感じで、わくわく
気持ち良い散策ですね
ホントに一年ぶりの嬉しい再会

明日からまたお天気悪くなりそうで、
私も今日出かけてきました

by とりこ (2017-04-06 17:03) 

もば爺

 そちらは蝶の出現が早いですねぇ・・・こちらではテングチョウと時折モンシロチョウ、キチョウくらいです。

 モミジイチゴの葉は綺麗ですね。此方には分布してなくて、ナガバノモミジイチゴに成ります。
by もば爺 (2017-04-06 17:57) 

euridice

とりこさん、こんにちは

鳥がいないのは寂しかったですけど
エイザンスミレの群生をじっくり見られて
ミヤマセセリもとまってくれて
うれしかったです。
by euridice (2017-04-06 18:11) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
こちらも今年は少々遅いようです。

ナガバノモミジイチゴというのがあるんですね〜
検索してみましたけど、両方ともそっくりですね!
by euridice (2017-04-06 18:14) 

とりこ

エイザンスミレを見に来ました
道端に普通に咲いてるの?
群生とは良いですね~  葉も花の姿もとてもきれい♫ 
4月に撮影してるのですね 
すごく誘われますね~


by とりこ (2019-03-22 14:28) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!
尾根道の脇に群生している場所があります。
よほど気をつけていないと見逃します。
花期が短いようで、昨年もほぼ同じ頃行って
気をつけて歩いたのですけど
見つけられなかったらしく、写真がありません。

県民の森と軽井沢野鳥の森では
4月下旬に
写していました。
https://toritorisanpo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-23
https://toritorisanpo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-26-2
by euridice (2019-03-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。