SSブログ

渡り途中の夏鳥探し-2 [鳥]

2017.4.20 いつか見たキビタキ、アカゲラよ、もう一度とちょっとだけ期待して、以前彼らに出会った道を歩いてみました。この道、いつもウグイスの気配あり〜で、この日も大声で盛んにさえずっていました。何年振りでしょうか、道の真ん中で、キジバト、アオジ、オオアカハラ、シロハラなどが餌をついばんでいました。そして、びっくり!キビタキ君までが参加してました。近づくと飛んでしまいますから、数十メートル離れての観察の上、木陰、薮陰になっていてかなり暗いので、写真は、いたよ〜見たよ〜です。
アオジはよく道に出ています。この間歩いたときもいました。手前でぼけてるのはキジバトです。
aoji.jpg
aoji2.jpg aoji3.jpg
アカハラ、シロハラも仲良く?食事〜アオジも一緒〜手前はキジバト
siroaka.jpgakahara2.jpg
akahara.jpg sirohara.jpg
あれは?!キビタキ!こんなところにいたんですね〜
kibi.jpg kibi2.jpg
アオジ、キビタキ、シロハラ
kibiao.jpg kibi3.jpg
笹薮に飛び込んだと思ったら、笹薮の縁にとまってました。
kibi4.jpg
車通過で薮の中へ〜再び車通過。道でのお食事は終了でしょう。桜の枝に動くものが〜メジロでした。花の蜜は終わりで虫捕り、虫捕り!
mejiro.jpg mejiro2.jpg
シメっぽい声に捜すと、常連のシメもいました。数羽の群れ、旅立ち準備中?
sime3.jpg
sime.jpg sime2.jpg
ホケキョが響き渡るので追跡すると、いました!桜の枝にウグイス!動きが素早すぎてなかなかとらえられませんが、ホーホケキョが撮れました〜
uguisu.jpg
薮から飛び上がった黄色!ちょっと遠い桜の枝にキビタキ
kibi11.jpg kibi12.jpg
kibi13.jpg
枝をあちこち移動〜目で追うのも大変。いいところに止まったのでのぞいたら、なんと、オオルリでした。どうもキビタキとオオルリが鉢合わせしちゃったようです。すぐに数羽が絡むように飛んでいきました。オオルリは2羽はいたようでした。
oruri.jpg oruri2.jpg
センダイムシクイの声がして、道端のしだれ桜にいました!
sendai11.jpg sendai12.jpg
そして、エナガの群れで、
enaga.jpg enaga2.jpg
ここの散歩はわくわくどきどきで終了。k森は静かでした〜

スライド:道は最高の食堂?! この道の脇には桜がたくさん植えられていて、小道には張り出た枝がかぶさっています。反対側は笹薮、その外は小川。人も車もめったに通らないから、野鳥にはいい環境なのでしょう。

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~(^^)v

おぉ~、こんな所にキビタキ居たんですか!
すごいです、こんな光景見たことないですー^^;
それにしてもオオルリにも出会えて良かったですねぇ。
羨ましいなぁ~。
ウグイスもまでも写されて、そして鮮明なセンダイムシクイ!
今回は、大漁でしたねぇー(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-04-23 20:25) 

白竜

こんばんは!
もう キビタキやオオルリですか!@@
凄いですね!
ぎゃあー! ホーホケキョのウグイス!
一生に一回撮れるか どうかの、貴重な写真ですね!
v(^^)

by 白竜 (2017-04-24 01:23) 

玉五郎

道端でキビタキとは 初めて聞く話です。
ツグミやムクは当然ですが 以前にはシメや
ガビチョウ・モズ・ルリビタキは見た事が
ありますよ。
キビタキやオオルリの道路歩きを見たいもの
ですね。

by 玉五郎 (2017-04-24 15:35) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

道で餌を食べているキビタキ、初めて見ました。
キビタキもオオルリも
pksとお留守してこんなところにいるなんて!ですよね〜
センダイムシクイ、こんなに近くで撮れたのも初めてです。

ほんと大漁で、わくわくしちゃいました(^^)v

by euridice (2017-04-24 18:45) 

euridice

白竜さん、こんばんは〜

キビタキとオオルリ、両方出会えるなんて
そして、おまけにさえずるウグイス
近いセンダイムシクイ
ほんとに幸運でした。


by euridice (2017-04-24 18:48) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

何年ぶりかで・・と書いてあるので
A公園内ではないのは確かですね。
季節に応じた鳥見ポイントを把握しておられるのは
素晴らしい財産だなぁと思いながら、美しいオオルリ、近いセンダイムシクイ、鮮やかなキビタキ等々の画像を拝見させていただいております。
路上で虫を食べるのんびりキビタキをみるのは、わたしも初めてです(^.^)


by ゆき (2017-04-24 20:27) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは〜

道のキビタキ、初めて見ました。
オオルリが歩いているのも見たいですね^_^)
ルリビタキ♀は見たことがあります。


by euridice (2017-04-25 23:35) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

何年前だか、同じ道でアカハラ、シロハラ、キジバト、アオジなどが何羽も餌をついばんでいるのを見ました。
道ではないけどキビタキ、アカゲラに出会ったこともあります。A公園内というべきかどうかわかりませんけど
k森、野鳥の森内、ゴルフ場脇に続いている
土手の方まで通じている道です。
たまに歩くのですけど、アオジを見るぐらいで
他の鳥さんには出会えませんでした。

by euridice (2017-04-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。