SSブログ

今年初1泊お出かけ(2) [軽井沢]

0uguis.jpg picchio.jpg
野鳥の森入口手前の橋の辺りで、いきなり目の前の枝にオオルリ
1oruri.jpg
飛んだと思ったら、キビタキと追っ掛けっこ。さい先の良いスタートでした。
2oruri_kibi.jpg 1oruri12.jpg
1oruri2.jpg 1oruri_11.jpg
キビタキ
3kibi.jpg
コゲラ
2kogera.jpg 2kogera11.jpg
ヒガラ
1higara.jpg 1higara11.jpg

今回は、新ピッキオビジターセンターから野鳥の森へ〜アカゲラ休憩所までの沢沿い。姿はなかなか見せてくれませんけど、高い樹上からセンダイムシクイの声が響いていました。キビタキはたくさんいるようで、何度も姿を見せてくれました。
4kibi.jpg 4kibi2.jpg
4kibi3.jpg
ヤマガラ
5yama.jpg 5yama2.jpg
ヤブサメはシ〜シ〜シ〜という声はすれども==でした。シジュウカラはもちろん、コガラ、キセキレイ、コサメビタキ、エナガ、メジロもいました。アカゲラ休憩所の辺りでクロツグミの良い声が聞こえました。遠くに発見〜
6kuro.jpg
恒例、アカゲラ休憩所からの浅間山
asama.jpg

ここから峠を越えてミソサザイ通りへ〜ミソサザイ休憩所のある沢沿いは、その名の通り、ミソサザイがさえずりまくっていました。恐れをなしたか、他の鳥の姿なし==?!
7miso.jpg 7miso2.jpg

動画とスライド:オオルリ、キビタキ、ミソサザイ、野の花
You don't have to say you love me


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー(^^)v

わ~、オオルリですね!
良いなぁ~。自分はなぜか縁が薄くて困ってます(笑)
これだけ綺麗に写されていれば文句ないですね。
ほんとに羨ましい限り(^^;
ミソっちも可愛いでーす!
by 蝦蛄代表 (2017-05-02 23:15) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

この日はとっても幸運でした(^^)v
オオルリは何故かここでしか出会えませんでした。
キビタキは上にもいっぱいでしたよ!
でも、これも不思議?!ミソサザイ通りでは
見つけられませんでした。
by euridice (2017-05-03 07:24) 

とりこ

おはようございます
先日コマドリを紹介されてた時、もしかして野鳥の森?
と思ったのですが、やはりこちらへもお出かけしましたね

気分の良いアカゲラ休憩所から眺める浅間山  良いですね
オオルリ、キビタキ どちらも見れてここ最高ですね
私もこの場所気に入って、そのうち出かける予定です
by とりこ (2017-05-03 08:34) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
いやあー! 凄いことになってますね!
やはり 軽井沢はいいところですね!
メインの夏鳥が 揃い踏みですね(^〇^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-03 12:05) 

euridice

とりこさん、こんにちは
5月中は毎日早朝5時から
ピッキオのツアーがあるそうですよ。
やはり早朝が収穫大らしいです。
あとは午後3時前後。
そして5月中、早いほうがいいようです。
by euridice (2017-05-03 14:59) 

euridice

白竜さん、こんにちは
タイミングが合ったのか、今年が良いのか
久しぶりに、にぎやかでよかったです。

この時期、葉っぱがまだ少ないので見えやすいです。
by euridice (2017-05-03 15:00) 

とりこ

ウィンターコスモスさんも
ツアーに参加?
ツアーって、ポイント教えてくれるの?
大勢だと、鳥さん逃げないかな?
5時とはすごい
by とりこ (2017-05-04 06:05) 

euridice

とりこさん、おはようございます〜
通常10時からのグループにはよく出会って
一緒に眺めちゃったりしてますけど
5時って凄いですよね〜
もう慣れた道なので参加はしないと思います〜
下記、ピッキオのブログです。
早朝バードウォッチングの様子がわかります。
http://nwpicchio.blog38.fc2.com/


by euridice (2017-05-04 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。