SSブログ

最後にノジコ [軽井沢]

昨日とほぼ同じ場所にオオルリ
1oruri.jpg
動画:オオルリ〜☆のやへの橋から撮っているので、車の通行がけっこうあります。実際にはオオルリの声はもっとはっきり聞こえるのですけど、録音は車の音や流れや風の音が勝ってしまいます==; 人の目や耳が物事を選択的にとらえているのがよくわかります〜
Hope To See You Again
ドングリ池への沢沿いで:ゴジュウカラ   とっても近くにコガラでしたけど〜
4goju.jpg 3kogara.jpg
歩く度にキビタキという感じ〜
5kibi.jpg 5kibi2.jpg
5kibi3.jpg
遠くにコサメビタキと               センダイムシクイ
6kosame.jpg 7sendai.jpg
この花は初めてかも〜               ミヤマセセリ
8hana.jpg 9miyama.jpg
昨年、教えてもらったスギタニルリシジミかな?
10sijimi.jpg
表翅が見えた!
沢沿いの道で吸水
巣箱にヤマガラ               巣材運び中
9yama.jpg 9yama2.jpg
青空の浅間山
11asama.jpg
*水場にコルリを期待して、しばらく待っていたら、ノジコが登場!ヤマガラも〜
12nojiko.jpg 13yama.jpg
動画:水場のノジコ
Oh! Darling, Why Don't You Care For Me Nomore
ほかに見えたのはヒガラ、シジュウカラ、エナガ、カケス、キセキレイ。ミソサザイは捜さなかったこともあって声だけ。ヤブサメは捜したけど声だけ〜
動画:ヒガラ、キビタキ、ゴジュウカラ、コサメビタキ、コガラ、ヤマガラ
The Way To The Light
今年初一泊散歩はけっこうな収穫で楽しかったです〜一泊散歩記終了です。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
一泊散歩 
ものすごく豊かな散歩でしたね

鳥の名次々にいっぱい
ヤマガラの素材集めが可愛いです
希少なチョウにも出会えたのね
この半分 そのまた半分でも良いです キビタキに会えれば満足しちゃうかも~


by とりこ (2017-05-06 09:42) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
たびたび オオルリやキビタキに会われて うらやましーです(^○^)
花は・・・何でしょうね! 見たことないです(^^)
少し褐色だし、黒点が2個が くっついているし・・・で・・・『スギタニルリシジミ』 でしょうねヽ(^^)丿
ノジコも 未見です!
いろいろな種類が見られ 充実した いい小旅行でしたね!
♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-06 20:04) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ほんとに今回は充実してました〜

キビタキだけでもやっぱりうれしいと思います!
by euridice (2017-05-06 22:13) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

今回はほんとに幸運でした^o^)/
スギタニルリシジミでいいですか〜
うれしい〜

花、何でしょうね〜
ニワゼキショウかな?と思ったのですが
検索してみると違うような感じですし〜



by euridice (2017-05-06 22:19) 

ゆき

ウィンターコスモスさんへ

オオルリを低い位置で撮れるのは、やはり遠征しただけの事がありますね。美しい鳥さんたちとの多くのシャッターチャンスがとにかくすごい。
軽井沢は鳥が減ったと聞いた事がありましたが
これだけの豊富な出会いを拝見させていただくと、
やはり素晴らしい場所ですねぇ。

by ゆき (2017-05-06 22:33) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
オオルリ、キビタキが低い位置で見られたのは久しぶりでした。個人的なタイミングなのか、その年の傾向なのかわかりません〜キビタキは数も多いようで、ドングリ池への沢沿いでは
ほんとに進むごとに出会うという感じでした。
by euridice (2017-05-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。