SSブログ

今年2度目続き:雲場池 [軽井沢]

kumoba.jpg
この間に比べると鳥の姿が少なかったです。撮れたのはキビタキだけ〜
kibi_kumo.jpg kibi_kumo2.jpg
kibi_kumo3.jpg
動画:
Time Warp
カキドオシとセントウソウ?             ジシバリ?
yaso.jpgyaso2.jpg
トンボがじっととまっていました〜羽化直後? ヒメクロサナエ??
tonbo.jpg
ルリソウ
ruriso.jpg ruriso2.jpg
リンドウ
rindo.jpg
コンロンソウ                マルバコンロンソウ?
kon_ronso.jpg yaso3.jpg
※ ※ ※
帰路、久しぶりに下道を通りました。ここには、以前、自転車に乗った人があったのですけど、お椀の舟に乗った一寸法師に変わっていました。
issunbosi.jpg
今年2度目終了です〜
追加:トンボの写真
tonbo11.jpg tonbo12.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

雲場池っていうのですかー。ここも、やっぱ軽井沢?
きれいな所ですねぇ
それと新緑の中のキビタキ、映えますよねー。
あのオレンジ色がたまりませーん!
もちろん、お花もキレイ♡♡
ややっ!お椀に入っている一寸法師?
どこか お店の看板ですか?
しかし、下道で帰ってこられたのですか?
疲れたんじゃないですかぁ

by 蝦蛄代表 (2017-05-22 21:11) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
>ヒメクロサナエ??・・・図鑑を見たのですが・・・難しいですね!^^;;
頭の後ろの (翅胸前面の) 黄色条や、 胸の黒条、尾端の形がハッキリ判れば 同定し易いですね(^^)
>マルバコンロンソウ?・・・一度撮ったことがあります(^^)
白い花の形は マルバコンロンソウですね!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-22 23:31) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
ここは旧軽井沢の別荘地内です。
有名らしくて観光客が多いです。
特に紅葉の時期が人気です。
池が真っ赤に染まります。

一寸法師は254、玉淀大橋へ曲がるちょっと手前の
カーブの分離帯にあるみたいです。巨大な人工物です。
交通安全用オブジェなのでしょうか???
一年以上前は自転車乗りでした。これは写真を撮ろうと
思い立った時には消えてました==; それからおよそ一年振りに通ったら一寸法師がいた!というわけです。

このルートは渋滞がなければ、道はいいのでけっこうのんびりのドライブができます。ゆっくり帰ろうという気分で、明るうちならいいけど、込むときや暗い時間はやめたほうがいいですね〜
by euridice (2017-05-23 06:11) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

>ヒメクロサナエ??
大きめの写真を追加してみました。

コンロンソウも各種あるらしいですね。。。


by euridice (2017-05-23 06:14) 

とりこ

おはようございます
雲場池に、鳥さん少なくなってましたか
代表してキビタキがいてくれたのは良かったですね~

ルリソウのすてきな事!
あ リンドウが咲いてますネ
これは私が見つけたのと同じ場所みたい~
柵越しに撮り難かったんです

下道走っても、ウィンターコスモスさんちは楽勝の様な気がします
by とりこ (2017-05-23 08:25) 

euridice

とりこさん、こんにちは
すっかり青葉の季節になってました。
声はしてましたから、いるにはいたんでしょうけど。。。

そう、このリンドウ、別荘の敷地内です。
フデリンドウにしては大きいですよね〜

ルリソウは元首相の別荘です。
リンドウの反対側の道から見えます。
ここ、毎年咲きます。

by euridice (2017-05-23 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。