SSブログ

田んぼ [鳥]

2017.5.20 少し前、田んぼにタマシギやケリが〜と教えていただいてましたが、お出かけ予定があってすぐに行けませんでした==。タマシギは昨年秋に初めて見ましたけど、草の陰にいるのがやっとなんとか見えました。全身ちゃんと見たいのですけど、今回もだめでした〜なかなか難しいです。ケリは沼で見たことがありますけど、田んぼのケリは初めて。とっても遠かったのが残念でした。写真も動画も見たよ==記録です。
まだ水の入ってない田んぼの草陰に座り込んで動かないタマシギ♂も遠かった〜
tama_m.jpg
♀はどこにいるのやら??出会えませんでした〜
遠かったケリ。2羽いましたから夫婦なのかもしれません。
keri.jpg keri2.jpg
これだけ遠いと動画もぼけます〜ケリ以外の登場鳥?はヒバリです〜
Let It Be

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

お使いのレンズでは、
あの遠くの畔のケリが思いのほか
大きく撮れていますねぇ。
同じ場所にいる私の画像では、ほぼ豆粒大です。

今日のケリは1羽のみでした。
田圃3つを次々横切って餌取りに専念していました。
あんなに動いているという事は
♂なのでしょうかねぇ。
♀が違う場所で営巣していたら嬉しいのですが。

PS 先日私が撮った乗っ取られたフクロウの巣ですが、
今日、撤去されたそうで、中にアライグマの子が2匹
入っていたんだそうです。
ミズイロオナガシジミを達人が撮っておられるので
いよいよ、ゼフィルスが舞うシーズンに入ったようです。
by ゆき (2017-05-23 21:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~!

ゆきさん同様、ケリGETっすねー。
自分、まだケリって機会がなく写したことがないのですよ。
あとタマシギも^^;
タマシギは写したいなぁって思っているのですが、これまた
タイミングが悪く今に至っております^^;

そうそう、自分も遠い所の鳥を動画やってみましたが
難しすぎてギブアップしました~
by 蝦蛄代表 (2017-05-23 21:50) 

とりこ

こんばんは
いろいろ活発な動きをされてますネ
眩しいくらい~~
私 もう少しお預けします

ケリゲットおめでとうございます
ケリは昨年初めて見ましたが印象が強い鳥さんと思います
by とりこ (2017-05-24 01:17) 

euridice

ゆきさん、おはようございます
ミラーレスで最大にズームして
デジタルテレコン使用で
かなり大きく撮れます。1200mm相当?
画質は相当落ちます。

ケリは座っていましたけど、巣なのかどうか??
タマシギのようには落ち着いていなくて
すぐに動き回ってました。

>ミズイロオナガシジミ
いよいよでしょうか。楽しみですね〜

フクロウは残念です。。。。
アライグマ、ハクビシンは困りますね==
by euridice (2017-05-24 07:59) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

タマシギもケリも
なかなか出会えませんね。
タマシギは昨年初めてなんとか見ました。
ケリは沼で2度ほど見ただけです。

田んぼや休耕地は被写体が大抵とても遠いですね==
森や林だとあれだけ遠いとほとんど見えないってことでしょうけど。。。
by euridice (2017-05-24 08:02) 

euridice

とりこさん、おはようございます

庭もない自宅なので
出かけないと体調も気分もよくないみたいですから
頑張って出歩いてます〜

ケリは飛ぶと一段と美しいんですよね!
by euridice (2017-05-24 08:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

事後承諾になっちゃいますけど-、自分のブログに
リンク貼らせて頂きました-。
ご迷惑でしたら教えて下さいね!
今後も宜しくお願いします(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-05-24 09:32) 

euridice

蝦蛄さん、わざわざのお知らせ、恐縮です。
こちらこそ、勝手にリンクしてますね〜
今後ともよろしくおつきあいお願いします!!
by euridice (2017-05-24 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。