SSブログ

再び田んぼ〜続き [鳥と虫]

別区の田んぼでカッコウが盛んに鳴いていて、アカガシラサギも来ていると言うので、寄ってみました。キジがケンケンと鳴いていました。キジの夫婦は今年初見。
kiji.jpg
オオヨシキリが賑やか、
yosi.jpg yosiR.jpg
中堤の土手を歩いていたら、右手からカッコウの声。どこかにとまっているかな〜とさがしていたら、いきなり右から大きな鳥が飛んでくるのが見えました。カッコウでした。真上を飛ぶカッコウってとても大きく見えます。まるでタカみたいでした。カッコウ、ツツドリ、ホトトギスのうち、一番大きいというのが実感できました。飛び去るかと思いきや、左手の枝にとまりました。カッコウ、カッコウと鳴いていました。そこへ、ガビチョウが飛んできてちょっと下にとまりました。遠すぎましたけど、記念写真です〜
gabi.jpg
しばらくすると、またどこかへ飛んで行きましたが、また同じ枝にやってきました。今度はかなり近くから撮れました。
kakko.jpg kakko11.jpg
kakko12.jpg
そして、アカガシラサギの登場〜
akagasira.jpg sagi2.jpg
ジャコウアゲハが飛んでいました。
jako.jpg
用事を控えていたので、ここでさようなら〜でした。思いがけず、色々出会えて、楽しかったです。
動画:キジ夫妻、オオヨシキリ、カッコウ、アカガシラサギ
Venus is waiting_Tannhäuser(タンホイザー)

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、おはようございます?かな^^;

キジの夫婦、ナイスですねぇ。なかなか一緒というのは
撮れませんよねぇ。
それと、オオヨシキリもキレイに写されていますね(^^)v
自分、あんま田んぼには行かないので写すチャンスが
少ないんですよ^^;
オオヨシキリ狙いって言うのも、何だか変だしー^^;

それより、カッコウ良く写されましたねぇ。
ナイスシャッターチャンスです。
ましてやガビチョウとのツーショットなんか、なかなか
写せませんよ、ほんと!

そうそう、皆さん写されているアカガシラサギと言うのは
珍しいみたいですねぇ。これまたGETおめでとうございます(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-05-24 23:09) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

キジ♀はめったに姿をみせませんね。
オオヨシキリ、たくさんいるみたいでした。

こんなに延々同じ場所でカッコウカッコウと鳴いているのは
ほんとに久しぶりでした。しかも、丸見えの場所で!

アカガシラサギ、この後飛んで薮の中だったようです。
ゆきさんの飛ぶアカガシラサギ、かっこいいですよね^o^)n
by euridice (2017-05-25 08:29) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
カッコウ・・・案外近くから撮れたようですね!カッコいいですね!♪(^^) 
アカガシラサギ・・・珍しいのが撮れましたね!長期滞在ですね!
ジャコウアゲハ・・・いいのが撮れましたね!♪(^^)♪
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-25 13:42) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

土手の上からは遠かったですけど
下におりたら、また同じ枝にとまってました。
朝方には電線にとまって延々鳴いていたそうです。

アカガシラサギは珍しいみたいですね〜
また別の珍しいの(シロハラクイナ?!)が
来たそうですけど
用事があって行けませんでした==;
どちらも通過だと思います。。。。

by euridice (2017-05-25 17:30) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

教えていただいた日、カッコウが近くで
鳴いていましたが、奥に止まっているようで、
声はすれどもで目に入らない、、残念でした。
良く撮れていますねぇ。
アカガシラサギはもう抜けたのか?気配無しです。
シロハラクイナは10年ほど前に2年続けてやってきて
O農地で子育てしたのだそうですよ。
子育てしてくれると、長居する可能性はありますね。
仕事上りに、外へ出ると小雨が降っていたので、
カメラマンさんはいないかも?とダメ元で行って
みましたが、15名程おられましたよ。
今日は遠かったですが、昨日はもっと撮りやすい
場所だったのだとか。


by ゆき (2017-05-25 20:23) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

カッコウ、運よく見えやすい枝にとまりました。

シロハラクイナ、滞在してくれるとうれしいですね〜
行ってみようかな?

by euridice (2017-05-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。