SSブログ

今年初訪問 [清瀬]

2017.5.23 一番近い東京都内の公園。人気者のカワセミ
kawa.jpg
カルガモの親子がいました。
kamo2.jpg kamo.jpg
今年初シオカラトンボ
tonbo.jpg
*コムラサキが群れみたいに一緒に飛んでいました。とまっているのを発見!
komurasaki.jpg komurasaki2.jpg
モンシロチョウらしいのも高木の葉っぱの上を飛んでいました。ヒミウラナミジャノメは草の中をひらひら。高い場所を飛んでなかなかとまらない白い大きな蝶は、アカボシゴマダラの春型?
haru.jpg haru2.jpg
スイカズラが満開
teika.jpg
イトトンボ、何匹も飛んでました。アオモンイトトンボ?
ito_t.jpg ito_t2.jpg
ポプラ?の綿毛が凄かったです。木の下、真っ白!
yanagi.jpg
動画:水面に浮いているのも綿毛です〜
the living light
クワの実                        ヤセウツボ
kuwa.jpg P5230176.jpg



コメント(8) 

コメント 8

ゆき

ここは、例の有料駐車場のポイントですね。
例年GWが終わった頃、ピラカンサの白い花と
カワセミのコラボを撮りに行っていたものですが・・・。
あらぁ~、カルガモ親子が可愛いですねぇ。
コムラサキ蝶が、ここで観る事ができたのですか?
行ってみたくなりました。


by ゆき (2017-05-25 21:24) 

euridice

工事も終わって、カワセミ隊の方々が並んでました〜
コムラサキが複数で木の枝にたかるように
飛んでてびっくりでした。
その時は写真は撮れませんでしたけど
公園の方の池のそばにとまっていました。

お母さんカモが子ガモたちの世話をする様子
興味深かったです。
by euridice (2017-05-25 21:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~♪

わぁー、カルガモ可愛っすねぇ~。
金山緑地公園ですか!
こんな可愛いカルガモが居るんだったら
行ってみようかな~って感じになってます^^;
by 蝦蛄代表 (2017-05-25 22:58) 

とりこ

こんばんは
季節が変わると様子違ってきますネ
カルガモの赤ちゃんがいたのね
可愛いコガモちゃんたち 良い時期に会えて良いなあ

昨年近所の公園に見に行った時は、かなり大きくなって親に近いくらいに成長したコガモでした 少しがっかりしました
ヤセウツボは寄生植物でしたっけ 群生してましたか
シロツメクサが激減では~

クワの実が実る頃ですね


by とりこ (2017-05-25 23:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
また雨ですね〜

このカルガモは調整池にいました。

by euridice (2017-05-26 12:54) 

euridice

とりこさん、こんにちは
カモもあっという間に大きくなりますね!

ヤセウツボ、そんなに多くないです。
群生というほどではないですね〜
まとまってても数本です。

オオムカシ、信州にいた、幼年時代
桑の実をつんで食べた記憶があります。。。


by euridice (2017-05-26 12:57) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
都内の公園と仰るから、小金井あたりかと思いましたら、玉五郎さんの近くの公園ですね♪(^^) 
アカボシゴマダラの春型・・・でしょうね!
当地では見られない、関東限定種ですね(^^)
もうコムラサキが! 早い出現ですね!夏のチョウのイメージがあります。
アオモンイトトンボ・・・そうですね。 雌雄ですね!♪(^^) 
クワの実・・・もう熟したのもありますね! 指先や舌を紫色にして食べなきゃーv(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-05-27 00:02) 

euridice

白竜さん、こんにちは
ここはトンボが多いんですけど
今回見つけたのはこのイトトンボと
シオカラトンボ♂だけでした。

コムラサキはここでは初めてですし
複数で飛び回っているのも初めて見ました。

by euridice (2017-05-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。