SSブログ

今年2番目のゼフィルス [虫]

咲き残りのチョウジソウに
chojiso.jpg
スジグロシロチョウがとまっていました。
sujikuro.jpg sujikuro2.jpg
きょうもミズイロオナガシジミ、いました〜アカシジミを探している方に出会いました。アカシジミ、ウラナミアカシジミには出会えませんでした。
mizuiro.jpg
*そして、今回は、ミドリシジミに2カ所で出会えました! 
midori.jpg midori2.jpg
こちらで開いたところが見られました。
midori4.jpg midori3.jpg
キタテハ
kitateha.jpg
イチモンジチョウ                 コジャノメ
itimonji.jpg kojanome.jpg
初見かな? クロイトトンボ??
kuro.jpg
動画:ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、ルリシジミ、キタテハ
The Music of Hildegard von Bingen_The Living Light

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ミドリシジミって羽を開くとキレイですね~♬
まるでメタリック&ラメのようですよ。
秋ヶ瀬の達人たちも今は、チョウチョと青いハチの
オオセイボウで盛り上がっているようです。
ウィンターコスモスさんは、オオセイボウはうつされたのですか?
自分は、食指があんまり動かないのでパスしてます(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-06-06 18:38) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ミズイロオナガシジミ・・・また撮られましたか!
ミドリシジミ・・・翅を開くと 綺麗ですね!
私は、翅を開いたミドリシジミは 未見です(^^;)
翅を開く 時間帯が あったような記憶が・・・?
当地では ゼフィルスがどうなっているのか・・・まだアカシジミが一か所でしか撮れません(˃_˂)  
ウラナミアカシジミも綺麗なので撮りたいですね!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-07 01:32) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ミドリシジミは翅を開いてこそ!みたいですね。
名前の通り緑色に輝くこともあるのですけど
光の具合があるようで、なかなか見られませんし
写真も同じように撮るのはもっと難しいみたいです。

セイボウって、昨年待っている人たちがいて知りました。
とりあえず便乗してみましたけど、小さくて
それがそれなのかどうかもよくわかりませんでした==;;
昨年のそれらしき虫です。。。。
http://needaheroplus.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6e0/needaheroplus/seibo-d708f.jpg
by euridice (2017-06-07 08:24) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
またミズイロオナガシジミだけかな〜と思ったのですけど
この日は、ミドリシジミにも出会えました。
以前、いっぱいいた年ほどは、まだ出てないのでしょうか。
パラパラと1匹でした。
開くタイミングってあるんでしょうね。
開いてたのはとまるたびに開いてました。

ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミの4種は市の公園でも、「ゼフィルス」ということを知らない頃から、全部とりあえず見ています。毎年、見られるわけではないですけど、出たり出なかったりするのか、お散歩のタイミングなのか??
by euridice (2017-06-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。