SSブログ

市の公園にも [虫]

2017.6.5 
tikozan.jpg hana2.jpg
ウラナミアカシジミとアカシジミ、この間5月31日には全然いませんでしたけど、昨年同様、花菖蒲園で乱舞状態。花菖蒲園だけでなく、他の場所でも、あちこちにいました。いきなり一斉に発生?!するんですね〜ミドリシジミは見ませんでした。
uranamiaka.jpg uranamiaka2.jpg
uranamiaka3.jpg
aka_s.jpg aka_s2.jpg
aka_s3.jpg
イチモンジチョウ                  テングチョウ
itimonji.jpg teng.jpg
キマダラセセリ?                 ルリシジミ
seseri.jpg ruri.jpg
*コシアキトンボがたくさん飛んでいました。腰の黄色が目立ちます。コシアキトンボの腰が黄色いのは♀だそうです。今までとまったのを見たことがありませんでした。この一匹は何故か延々とまっていました〜
tonbo.jpg tonbo2.jpg
これは?コオニヤンマかな??
tonbo3.jpg
北米原産でミズアオイ科の「ポンテデリア・コルダータ(長葉水葵)」?   
                    ハチ@ハナショウブ
hana.jpg hanashobu.jpg
動画:ハナショウブ、ウラナミアカシジミ、アカシジミ、イチモンジチョウ、コシアキトンボ?
hope to see you again

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

そっか、もう花菖蒲の時期なんですねぇ。
って本当は知らなかったのですけど^^;新聞に
載ってました~(笑)
トンボの写真、綺麗でナイスですー!!
by 蝦蛄代表 (2017-06-07 23:08) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ウラナミアカシジミとアカシジミが乱舞とは!
市の公園も なかなかのものですね!
やはり 貴市は丘陵地なので 昆虫が生息する環境が整ってるんですね!♪(^^) 
キマダラセセリ・・・ピン ポン!v(^o^)
コシアキトンボ♀(雌)に酷似しているのが オオシオカラトンボ♀(雌)です。今度出会ったら 比較して下さい。
黄色のデザインが 異なっていますから(^^)
特徴が良く見えませんが・・・コオニヤンマだと 思います。

by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-08 00:42) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜
市の公園も花菖蒲祭りということですけど
まだ満開とは言えませんでした。
綺麗に一斉に咲かせるのって難しそうです。

トンボ、同じのが群れで飛んでましたけど
とまらないですね〜これは別の場所で
やっととまりました。
とまったら今度はなかなか飛びませんでした〜
by euridice (2017-06-08 14:56) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます。
どちらのアカシジミか分かりませんでしたけど
きょう車の窓から里芋畑の上をオレンジ色のが
飛んでいるのが見えました。今年は当たり年なのかも?

オオシオカラトンボ♀とコシアキトンボ♀
似てるんですね〜
オオシオカラトンボ♀は見たことがありますけど
コシアキトンボ♀は初めてのように思います。
今回のオオシオカラトンボ♀とは全然思いませんでした==;
コシアキトンボ♀で間違いないですか?

by euridice (2017-06-08 15:15) 

もば爺

 トンボも同定は難しいですよねぇ。今年はトンボもちょっと同定に挑戦してみようかと、一応、「日本のトンボ・文一総合出版」を購入したのですが・・・見れば見るほどわからなくなるような。同定ポイントがわかってないからなのか??
by もば爺 (2017-06-08 17:25) 

とりこ

こんばんは
プチ ご無沙汰です
いろんなチョウやとんぼ昆虫たちが活動始めてますネ

菖蒲もきれいに咲く頃になって、早くも梅雨に突入しましたね
どうやって過ごそうか、足踏み状態でいます


by とりこ (2017-06-08 21:30) 

euridice

もば爺さん、おはようございます。
「同定」難しいです==;;
トンボの違いは特に微妙みたいですし〜

でもやっぱり名前、知りたいですし、
悩ましいです。
by euridice (2017-06-09 07:33) 

euridice

とりこさん、ちょっと久しぶりですね〜
大旅行後はやっぱり疲れが出ると思います。

梅雨にも入って
あっという間に暑くなるのでしょうねぇ〜
by euridice (2017-06-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。