SSブログ

花菖蒲祭り [季節]

2017.6.10(土) 花菖蒲が満開、見物客も大勢。
shobu.jpg shobu2.jpg
5日(月)にあれほど飛んだり、とまったりしていたアカシジミ、ウラナミアカシジミはどこへ?でした。オレンジ色が一匹ひらひら飛ぶのが見えただけ。
今年初、ウラギンシジミ♀
uragin.jpg uragin2.jpg
リュウノヒゲ?                 ホタルブクロ
hige.jpg hotaru.jpg
イチモンジチョウ
itimonji.jpg
ヒメアカタテハ
himeaka.jpg himeaka11.jpg
草むらに一匹だけとまっているのを発見〜ウラナミアカシジミ
uranamiaka.jpg
コシアキトンボ♂ とまりました〜
kosiaki.jpg kosiaki2.jpg
コゲラがたくさんいました。巣立ちした若かもしれません。数羽で飛び回っていました。ヤマガラの若も数羽一緒に飛んでいるのを見ましたけど、写真は撮れませんでした。シジュウカラも若らしいのを見かけます。巣立ちの季節ですね!
kogera.jpg
kogera1.jpg kogera2.jpg
コゲラ、ウラギンシジミ♀、カルガモの親子
Whatever way the wind blows


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

玉五郎

ホタルブクロは懐かしい花です。
赤・白・紫とありますが 最近は紫ばかりで
赤いのは暫くぶりに拝見しました。
昔は道端に多く見られたのに 今では極端に
減っているのが実情ですね。
by 玉五郎 (2017-06-11 18:40) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ホタルブクロ、減っているのですね〜
軽井沢でもいつもの場所になかったです。。。
近所でも公園以外ではなかなか見られません。

私にも懐かしい花です。
リンドウなどと共に、
伊那に住んでいた幼いころの
おなじみの花だったと思います。


by euridice (2017-06-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。