SSブログ

オオムラサキ [虫]

2017.6.16 オオムラサキの羽化がはじまっていました。この日は公園に着いたとき、運良く羽化直後でした。♂が先に羽化するとのこと。すでに数匹羽化したそうです。これは最初の♀。羽化直後に運良くその場にいないと、なかなか目撃できません。羽化したチョウはどこへ行ってしまうのでしょうか? 
omurasaki1.jpg omurasaki2.jpg
omurasaki3.jpg
もうすぐ蛹になりそうな幼虫              羽化後の蛹
omurasaki5.jpg omurasaki4.jpg
The Music of Hildegard von Bingen

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

玉五郎

オオムラサキが掴まっている赤い実は
桑グミでしょうか?
子供の頃 桑畑で採って食べた桑グミは
もっと大きかった様に思います。
野生化した桑の木も 本来の昔ながらの
姿の実を結ぶのかも知れませんね。

by 玉五郎 (2017-06-18 15:53) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

>オオムラサキが掴まっている赤い実は

桑の実とはちょっと違うような気がしたのですけど
皆さん、桑の実だとおっしゃってました。

まだ未熟な実のようです。
黒く熟するとまん丸じゃなくなって
もうちょっと大きいですよね〜

by euridice (2017-06-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。