SSブログ

初見のカミキリムシ2種 [虫]

2017.6.16 
niwaze.jpg beni.jpg
初見1) ハルジオンに小さなカミキリムシ。初めてだと思います。
エグリトラカミキリ?
kamikiri.jpg kamikiri2.jpg
初見2) ルリボシカミキリ、同じ場所にず〜っととまっていました。初めて見ました。緑色がかった青から淡い水色まで、さまざまな色の個体が存在するそうです。今回見たのは、薄緑に見えましたが、青く写っているのもありました。
ruribosi.jpg ruribosi2.jpg
そばの木にアカシジミと
aka_s.jpg aka_s2.jpg
ウラナミアカシジミが、じ〜っととまっていました。片方の尾の突起部分がごっそりなくなっています。何かに食いちぎられたのでしょうか?そばにいたのはクワガタ
uranami.jpg kuwagata.jpg
ウラギンシジミも〜左は♀、右は♂のようでした。そばにいるのはルリボシカミキリ
uragin_f.jpg uragin_m.jpg
カタツムリも
katatumuri.jpg
カワトンボ
k_tonbo.jpg kawa_t.jpg
いつもの場所にホソオチョウが一匹
hoso.jpg
草むらで、小さな虫がたくさん飛んでいました。やっととまりました。カノコガでした〜草むらの中のホタルブクロ、まだ綺麗でした。
kanoko.jpg hotaru.jpg
樹液を吸いに集まったヒカゲチョウとサトキマダラヒカゲ?今年は雨が少ないせいか、樹液の出が悪いそうです〜
jueki.jpg
オオチャバネセセリ?             ハグロトンボもあちこちに
seseri.jpg haguro.jpg
一番多かったのはやっぱりベニシジミ。ツバメシジミ、ヤマトシジミもよく飛んでいました。ムラサキシジミもいましたけど、開きませんでした〜トンボで多いのはコオニヤンマでしょうか。コオニヤンマか、もしかしたらオニヤンマが、スジグロシロチョウを狙って、ついに捕まえたのを見ました。チョウに何度も突撃して、あっと思ったら、チョウが消えていて、トンボが林の中に飛び去りました。一瞬の出来事でした。これもあっという間でした。いきなり通路を横切って草むらに消えたコジュケイ
kojukei.jpg
ホトトギスの声はしょっちゅう聞こえますが、姿はなし〜ウグイスも同様。。。ホソオチョウ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、クワガタ、ハグロトンボ、樹液を吸うヒカゲチョウ
don't be cruel


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

もば爺

 これからの季節、いろんな虫に出会えて楽しいですねぇ。鳥用にと思って買ったパナライカの100-400が距離を取っての準マクロとしても使えるので、春夏秋冬活躍してくれます。
 ウラナミアカシジミ、山に入らなくても夕方には山裾に降りて来てくれるのですが、今年は未だ・・・

 オオチャバネセセリ・・・珍しい個体ですねぇ。
後翅の模様からすると大チャバネに間違いはないのですが・・・上翅に模様が一切ないし、模様が薄いですねぇ・・・。
 先日私も模様の薄い個体を撮りましたが、それでも上翅の模様も薄い物があったから・・・。
一寸蝶図鑑4冊を開いて確認しましたが、同じ個体は載って無かったです。珍品種かも??だから蝶マニアは止められない??
by もば爺 (2017-06-19 10:58) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

>オオチャバネセセリ
そうですか〜
確かに模様が薄いし、色もちょっとキマダラセセリみたい〜なので変だなと思っていました。

違いが微妙なのも多いので、悩んでしまうことが
多いです。。。
by euridice (2017-06-19 20:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。
虫が苦手な蝦蛄代表でーす(笑)

虫は苦手なんですけど、カミキリムシ&クワガタ+カブトムシ類
は、大丈夫なんですよ(^^;
このカミキリムシは、花から想像すると随分と小さいですねぇ。
へぇ~、こんなのが居るんですね。
それと、ルリボシカミキリって言うのですか?
初めて聞き、そして初見ですがキレイですねぇ。
しかし、ウィンターコスモスさんは、良く知ってらっしゃる!
by 蝦蛄代表 (2017-06-19 23:21) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ルリボシカミキリはなかなか人気者らしいですよ〜
クワガタ、カブトムシの嫌いな男の子は多分いませんよね!
この木にはクワガタが3匹もたかってました。

知らないんですけど、調べたり、教えてもらったりです。

by euridice (2017-06-20 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。