SSブログ

再々の蝶の里:ホトトギス [鳥]

蝶の里公園の外側、都幾川が流れています。
tokigawa.jpg
サギ、カワウがのんびりしていました。動画の端っこにカワセミの飛び込みが偶然写り込んでいました。キビタキも発見、遠くてピンボケです。。。
blue suede shoes
公園内、ホトトギスをはじめ、野鳥の声はけっこうするのですけど、高い場所や薮の中にいるようで、姿は見えません。下の方に出てくるのは、ガビチョウとゴジュケイぐらいですけど、一瞬です。。。ついにキビタキを目撃。
kibi.jpg
ホトトギスの声はどこにいてもしょっちゅう聞こえます。上空を鳴きながら飛ぶ姿は何度も目撃しますけど、とまったところは見つけられませんでした。ごく近くでの大声、絶対にとまっているはずと、捜したら、杉の大木の上の方にとまっているのをついに発見しました!
hototogis.jpg
カッコウやツツドリとそっくりですけど、ホトトギスの声で鳴いていましたから、間違いなくホトトギスですね!


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
チョウの里近くで、ホトトギス
何とも幸運な〜 
カッコウに似てますね 鳴き声知らないです。
ゲット おめでとうございます
by とりこ (2017-06-21 09:48) 

euridice

とりこさん、こんにちは
土砂降りの雨です。

ホトトギスの声は色んな場所でよく聞こえます。
蝶の里公園ではひっきりなしという感じで
鳴きながら上空を飛ぶのも度々目撃できますけど
枝止まりはなかなか見つけられません。
数年振りの目撃です^o^)/

鳴き声は、特許許可局 とか てっぺんかけたか と聞き無しされています。動画で盛んに鳴いてますので、どうぞ〜私には「てっぺんかけたか」と聞こえますけど、この子、最後の「か」がないみたい==;
数年前に市内の河川敷公園で録音したのはちゃんと最後まであります。。。http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22-1#hototogis


by euridice (2017-06-21 10:33) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
カワセミの飛び込み・・・なかなか撮れないものを 幸運でしたね!♪(^^) 
ホトトギス・・・これまたウグイスと同じで 姿を確認することは困難です!^^;;
良く発見出来ましたね!ヽ(^o^)丿
by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-21 12:46) 

ゆき

こんばんは

オオムラサキの里の近くを都幾川が流れているのは、
なんとなく把握してはいましたが
降りていく場所が良くわかりましたねえ。
車は例の駐車場に停めたままですか?

ここで、キビタキも見たことはありませんが、
ホトトギスまで!
P森で声は聴いたことはありますけど
今迄、姿は1度も見たことはありません。
シャッターチャンスが濃厚で貴重で素晴らしいです。
by ゆき (2017-06-21 17:22) 

とりこ

鳴き声、聞きました
カッコウとは、全然違うし何とも表現が難しい
よくキャッチされましたね
by とりこ (2017-06-21 22:21) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
動画を確認してびっくりでした^o^)/
もうちょっと真ん中だったらもっとよかったですけど。。。

ホトトギス、夏しかいないから
ウグイス以上に見つけにくいかも。
by euridice (2017-06-22 06:58) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

今年はいつも博物館の方に止めてます。
ホトトギスがひっきりなしに鳴いて
飛び回っていたのには驚きました。
ちょうどそのタイミングだったのかもしれません。


by euridice (2017-06-22 07:00) 

euridice

とりこさん、おはようございます

「聞き無し」は変換ミスでした〜
ホトトギスの声は「てっぺんかけたか」とか、「とっきょきょかきょく」という聞きなしがされるそうです。

声だけは、市の公園、p森、毛呂山、発地など、各地で、けっこうよく聞こえます。
by euridice (2017-06-22 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。