SSブログ

またまた [鳥と虫]

2017.6.19 ひょっとしたらきょうも羽化があるかな〜と思ったのですけど、いいお天気なのにだめでした。この日もホトトギスが盛んに鳴いていました。見回すと、遠くの木の枝にとまっていました。10分以上、同じ場所にいて、飛び去りました。
New Way
hototogis2.jpg hototogis.jpg
なんとイカルがいました!
ikaru_1.jpg ikaru_2.jpg
草むらから飛び上がったのはムクドリ        青葉の中にヒヨドリ
muku.jpg hiyo.jpg
ハラビロトンボ♀は今年初めて        コオニヤンマ?
harabiro_f.jpg tonbo.jpg
ウラナミアカシジミ                アカシジミ
uranamiaka.jpg akasijimi.jpg
テングチョウ             テングチョウの抜け殻だそうです〜
tengcho.jpg tengcho_n.jpg
ラミーカミキリ                 ミツバチ?
rami_k.jpg hati.jpg
やっぱり開かなかったムラサキシジミ    ホソオチョウ
murasaki_s.jpg hosocho.jpg
樹液を吸うオオムラサキ♀
muraski-1.jpg muraski-2.jpg
muraski-3.jpg
樹液を吸うチョウ、ヒヨドリ、ホソオチョウ、ウラナミアカシジミ、ベニシジミ、ラミーカミキリ、アカシジ
It' now or never

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

玉五郎

これからの時期はクヌギ等の木の幹は目が離せない
貴重なポイントになりますね。
カブトムシをはじめスズメバチや蝶などが樹液を
求めて集まるんですね。
ウインターコスモスさんは鳥だけでなく広範囲に
深い知識をお持ちなんですね。 吃驚!
by 玉五郎 (2017-06-22 13:40) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

樹液に集まる虫、いろいろいるんですね〜

インターネットのお陰で
いろいろ調べやすくはなりましたね。
間違い情報も多々あるようですけど。。。
by euridice (2017-06-22 20:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ここのところ仕事が忙しく、お疲れモードです(^^;
しかし、やっぱりイカルは絵になりますねぇ。
見るたびに「おもちゃのカンヅメ」を思い出します(笑)
ムクもヒヨも緑に囲まれると雰囲気良いです(^^)v
雰囲気の良い写真は、被写体が何であれ絵になり
自分的には、好きですね(^^)v

by 蝦蛄代表 (2017-06-22 23:30) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

今年はムクドリとオナガが家のそばにたくさん!です。
ムクドリは電線に3列にとまってました。
オナガはカラスとよく争ってます。
ヒヨドリも時々騒いでます。
どれも子どもたちが巣立ったみたいです。。。
by euridice (2017-06-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。