SSブログ

今年も [鎌北]

5月の初めにやってきたサンコウチョウ、今年も無事、巣作りして、子育て中。ヒナが孵ったといううわさに、久しぶりに訪問。サンコウチョウ夫妻、餌運びや巣の清掃、巣に座る(まだ卵もあるのかもしれませんし、ヒナも暖かくしてやるのかも〜)等々、夫婦交代で大忙し。ヒナが元気に巣だってほしいです〜
sankocho_2.jpg      sankocho_1.jpg
sankocho_3.jpg sankocho_4.jpg
そばの公園、花蓮祭りの案内が出ていたので、会場をのぞいてみました。使わなくなった屋外プールを利用したハス畑でした。そのせいで暖かいため開花が早いのだそうです。睡蓮もありましたが、これがまるで人工の花のようでした。最近の園芸種の花って、造花みたいなのが多いですね〜
花蓮、雹にやられたそうで葉が傷んでました。右は古代蓮
has.jpg kodaihas.jpg
作り物みたな睡蓮
suiren.jpg kamo.jpg
シオカラトンボ                 ショウジョウトンボ
siokara.jpg shojo.jpg
ミズカンナだそうです。初めて見ました。
mizukanna.jpg mizukanna2.jpg
ポンテデリア・コルダータ(ナガバミズアオイ)?
aoi.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
サンコウチョウ・・・未見です(^^ゞ
飛ぶ姿・・・素晴らしいですね!
PCの壁紙にお借りしますね♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-23 00:41) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

壁紙とは、光栄です^o^)/

サンコウチョウ、ちょっと前までは
近隣にたくさん渡ってきていたそうです。
市の公園でもずっと前に♀を見ました。

飛来元の環境変化で減っているらしいです。

by euridice (2017-06-23 13:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~(^^)v

おぉ~、サンコウチョウ綺麗に写されていますねぇ。
とってもナイスじゃないですか(^^)v
飛びものもバッチリだし良かったですね!
こういう写真を見ると、また行きたくなってきました^^;
by 蝦蛄代表 (2017-06-23 21:28) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

そうですか〜ありがとうございます。
♂は杉林の中を飛んでいてもけっこう見えるのですけど
♀は見つけにくいです。
孵化から巣立ちまでは10日ぐらいだそうです。
もう一度ぐらい、会いたいです〜
by euridice (2017-06-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。