SSブログ

オイカワ漁のササゴイ [鳥]

2017.6.26 梅雨空だし、近くを散歩ということで、ササゴイのオイカワ漁を見に行きました。まずはケンケンとキジの鳴き声
kiji.jpg
飛ぶササゴイ
sasagoi_1.jpg sasagoi_2.jpg
このササゴイはなかなか漁が上手でしたが。。。いろいろありました〜なんと一挙に2匹捕りました!呑み込んだときは1匹でした。1匹は捨てたのか、落としちゃったのか、逃げられたのか???
sasagoi_21.jpg
今度は勢いよくジャンプしたのに、空振り==;; 間一髪、逃げた魚がはねてました〜
sasagoi_31.jpg sasagoi_32.jpg
このササゴイ、あきらめることなく、すぐに次の行動にうつって、あっという間に大きなオイカワを捕りました。
sasagoi_11.jpg
ササゴイのような根気がないので、よそ見してたら、いつの間にか魚をくわえていたり、いい場面を全部見逃したりです。辛抱強く待たないとシャッターチャンスをとらえるのも難しいです〜
ワーグナー「さまよえるオランダ人」のモチーフによる舞曲
川岸の遊歩道を歩いていたら、ギョシギョシの大合唱が聞こえてきました。河原ではなく、土手の向こうのようなので、行ってみると、土手下の住宅地の一角に、住宅一軒分ぐらいの広さの葦原。ここから響いてくる声でした。しばらく見ていると、オオヨシキリが何羽も飛び出したり、追いかけっこをしたり。河原の葦原より、増水時も安心な場所でしょう。よく知ってますね〜〜動画は、アオサギ、カラスの行水、オオヨシキリ
The Gambler
川岸にたくさんあるクルミ              ネムの花が満開
kurumi.jpg nemu.jpg
対岸にとまっていたカワウ        足元にツバメシジミでした〜
kawau.jpg tubame_s.jpg

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
飛んでるササゴイ・・・ピントがばっちりで 綺麗ですね!
一度に2匹のオイカワ GETとは!
稀有なことでしょうね!(^〇^)
飲み込んでも まだ暴れまわっているオイカワも シタタカですが、ササゴイはノドや胃を傷めないのでしょうかね?(^^;;)


by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-27 23:08) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
また雨です〜

飛んでるササゴイ、ピントが合うの数枚です==;;
2匹一挙獲得とはびっくりでした!
ササゴイの喉や胃は丈夫にできてるんでしょうね〜

最後に呑み込んだ後は、漁終了で巣に帰ってるみたいです。
ヒナが待ってるのかもしれません。
橋の向こうの木立の中に巣があると思います。

by euridice (2017-06-28 08:51) 

もば爺

 ツバメシジミの「?」は外していいと思います。
春型と夏型の中間のような雌の個体だと思います。

 実はこのツバメシジミ、先日私も撮ったのですが・・・どうも歳を取ると、物を思い出すのに時間が掛かって・・・と言うか思い出せない事も多くなり・・・。
シャッターを押すときに「あっ!ツバメシジミ」と思ったのですが「ん??何ツバメ??紫でもないし・・何ツバメ??」と家に帰る道中考え込んでしまいました。
で、家に帰って図鑑を見ると「なぁーんだ・・・単にツバメシジミで良かったんだぁ」と、自分の耄碌した頭に笑っちゃいました。
by もば爺 (2017-06-28 09:43) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。
ヤマトシジミとツバメシジミ、けっこう沢山飛んでます。
どちらもとっても小さいですね〜
by euridice (2017-06-28 17:49) 

玉五郎

ササゴイも綺麗に撮れていますね。
オイカワも繁殖期なのか美しい色合いになり
バッチリの写真になって羨ましいです。
動画も拝見しますが 飲み込まれたオイカワも
最後の抵抗 食道胃袋でもまだ暴れていました。
悪いけど 笑っちゃいました。 (^^)/

by 玉五郎 (2017-06-28 18:01) 

ゆき

こんばんは

オイカワは、かなり大きいですねぇ。
ササゴイの嘴の先で暴れているのも見ごたえがあります。
このササゴイ君は漁がとても上手で、次回、私が行った時も登場していただきたいです。

by ゆき (2017-06-28 20:05) 

euridice

玉五郎さん、ありがとうございます〜
オイカワ、綺麗な色になりました。
大きいので暴れ方も激しいですね。
小さい魚だと暴れているのかもしれませんけど
外からはわかりません。。。
by euridice (2017-06-28 20:53) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
この時はオイカワを度々捕まえてました。
1時間ぐらいしかいなかったのに
運がよかったです。
石の上に乗っているササゴイと
もう一羽は別個体だと思います。
2羽同時にくわえたり、漁に失敗した後
大きなオイカワの背びれをくわえているのは
同じササゴイです。
背びれをくわえて、これだけ暴れられて
はなさないんですから凄いです。
このササゴイ、大きな魚を捕るとさっと薮の方に
入っていくんですね〜

このササゴイに出会えると、おもしろいですね!



by euridice (2017-06-28 20:59) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おっ!おぉ~、すばらしいーー。
ササゴイの飛びもの、レンボーのオイカワを2匹も
咥えている写真や動画も良いです(^^)v
それに引き換え、ゆきさん同様、自分が写した
ササゴイは、狩りが下手っぴぃで困りました。
もう一回リベンジしま~す(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-06-28 23:05) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

このササゴイに出会えるとおもしろそうです^o^)/
オイカワをくわえた後の行動も愉快です。


by euridice (2017-06-29 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。