SSブログ

一瞬のクロツグミ [skm]

涼しさにひかれて再訪です〜
kenmin.jpg
道端からちょっと大きめの鳥が2羽飛び出しました。一瞬、枝にとまって、あっという間に反対側の林に消えました。クロツグミでした!
kurotugmi11.jpg kurotugmi12.jpg
kurotugmi.jpg
ナツツバキ                 ちょっと咲いたタマアジサイ
tubaki.jpg ajisai.jpg
木のてっぺんに飛んできたイカル        高い枝の中のコガラ
ikar.jpg kogara1.jpg
斜面になった草地、ヒョウモンチョウがたくさん飛んでいましたが、めったにとまりません。やっととまったのは、ウラギンヒョウモン? オオウラギンヒョウモン?
hyomon.jpg
見かけてもとまらなかったキタキチョウがやっととまりました〜
kicho2.jpg kicho.jpg
アキアカネがたくさんいましたけど、これは違いますね〜ネキトンボ?
tonbo.jpg
枯葉みたいなテングチョウ     スジグロシロチョウ@オカトラノオ
tengcho.jpg sujiguro.jpg
アキノタムラソウ
akino.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんにちは
魅力的な場所ですね~
トップ画像 涼しげです
ここまで行けば涼しくて、懐かしい鳥さんに会えるんだなあ~って思いました
クロツグミ 一瞬でもゲットでき良かったですね

アキノタムラソウ  見たいです

by とりこ (2017-07-14 18:37) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
クロツグミとは・・・凄いものを撮られましたねー!@@
オオウラギンヒョウモンだと思うのですが・・・良く調べてみると、県民の森は 丁度 谷間になっていて、 オオウラギンヒョウモンは生息していないようなんです^ ^;; 
それで、「ウラギンヒョウモン」だと 云うほかないですね! 
迷蝶の「オオウラギンヒョウモン」 だとすると、話の筋は通るのですが・・・v(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-14 20:07) 

euridice

とりこさん、こんばんは
クロツグミ、幸運でした〜

もうちょっと近いといいんですけどね!
by euridice (2017-07-14 21:18) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
クロツグミ
ここにはいるんですけど、なかなか姿を見せません。

オオウラギンヒョウモンって、そうなんですか〜
ウラギンヒョウモンとの違い、よくわかりません==

by euridice (2017-07-14 21:23) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
スミマセン・・・いろいろ検索していると・・・オオウラギンヒョウモンは・・・現在では 山口県と九州の一部にしか生存していない・・・との記述もありました(^^)


by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-14 22:03) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やや、またまたSKMに行かれましたか〰。
で、クロツグミGET!やりましたね~。
なかなか手ごわいですよねぇ。前は、意外と簡単に写せて
楽勝だなんて思っていたのですが、ここ数年、満足に
写せていません(^^;羨ましいで~す!
by 蝦蛄代表 (2017-07-14 22:23) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
色々調べてくださりありがとうございます!
ということは、このチョウはウラギンヒョウモンなんでしょうね〜
by euridice (2017-07-15 19:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
管理事務所への道です。
道の脇を歩いていたようで、前方から
飛び出しました。
警戒心大きいようで、あっという間に消えました。
連写にしてなかったので、一枚写せただけです。
連れは連写で数枚撮れてましたけど、
すぐに顔が枝の後ろになってました。
by euridice (2017-07-15 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。