SSブログ

びっくり! [虫]

木陰が続いて、けっこう涼しいので、貯水池の反対側の公園の尾根道を歩きました。森の中から、鳥の声は聞こえるのですけど、姿が見えません。一瞬、キビタキが見えましたけど、あっという間に森の奥へ〜そこへ飛んできたのがこれですけど、やっぱり一瞬で行方不明に。。。
k_tugmi.jpg
ヒヨドリがセミを捕まえてました〜セミの声も聞こえましたけど、まだあんまり大きくはなかったです。セミの抜け殻はいくつか見かけました。
hiyo.jpg hiyo2.jpg
一番賑やかだったのは、ガビチョウとヒヨドリかな?の声。目に留ったのは蝶々。行きに多かったのはクロヒカゲ。帰り道では、道にテングチョウがよくとまってました。
kurohikage.jpg teng.jpg
コミスジ
komisuji.jpg
イチモンジチョウ
itimonji.jpg itimonji2.jpg
びっくりのミズイロオナガシジミ〜ですよね?!
mizuiro.jpg mizuiro2.jpg
ヤマユリ                ヒメヒオウギスイセン
yamayuri.jpg hiogi.jpg
もう終わりだったホトトギスがたくさん〜そして、これも終わりのオカトラノオにアカハナカミキリ
hototoigs.jpg kamikiri.jpg
アキノタムラソウも終わりでしょうか?ヒラタアブがとまってました。久しぶりにミズヒキを撮ってみました。小さなアリが蜜を吸ってました。
tamuraso.jpg mizuhiki.jpg
最後にびっくり。オオムラサキがたくさんひらひら飛んで、樹液に集まってました!♀ばかりで、もうかなり傷んでましたけど。。。スズメバチ、アカボシゴマダラも一緒に食事中〜昨年、ずっと離れた駐車場でオオムラサキを一匹見て、ここにもいるのかな?と思いました。いるんですね〜エノキが多いのだそうです。樹液も豊かみたいでした。
murasaki.jpg murasaki11.jpg
お出迎えのクロヒカゲ、びっくりのミズイロオナガシジミ、これまた、驚きのオオムラサキ
The Most Beautiful Girl
尾根道を往復すると楽に1万歩を超える良い散歩道です。一年中、お散歩の人、自転車で走る人が多い道です。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
武蔵村山市になるのですね・・・以前 地図が添付された 例の公園のようですね!
ヒヨドリ(若鳥のような感じですが)は セミまで食べるのですね!(^^)
山野草も豊富で いい感じの公園です♪(^^) 
えっ! オオムラサキまで!
未見なので 羨ましーです(^-^)
樹液の出ている木は いろいろな昆虫が来るから・・・見つけられると楽しいですね(なかなか見つからないのです^ ^;;)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-19 12:57) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

この日歩いた範囲は、東京都瑞穂町と武蔵村山市です。
さらに東大和市、東村山市、所沢市に渡って
公園が点在してます。
よく行く狭山湖堰堤は所沢市だと思います。

セミ、翅が透き通っているので、ミンミンゼミでしょうか?
珍しいクワガタなどもいるそうで、昆虫好きの方がけっこう歩いていらっしゃいます。そんな方と運よく出会って、オオムラサキを見ることができました。
タマムシが飛んでいましたけど写真は撮れませんでした〜

by euridice (2017-07-19 13:14) 

ゆき

こんにちは

六道山は
ウィンターコスモスさんからルリビタキ情報を頂いて
いった場所ですよね。その時、ヤマガラにも何年ぶりかで会えたポイントという記憶があります。
一番上の鳥さん、誰でしょうねぇ。胸にドット模様がありますね。
ここは、かなり広いですから、1、2回行っただけの私は、
どう散策したら良いのかが?ですけど、要領が分かっていれば、珍しい昆虫や蝶さん達、楚々と咲く野草など
良いモデルさんに沢山出会える素敵な場所ですね。
オオムラサキ、タマムシ、撮りたいなぁ。
by ゆき (2017-07-19 16:11) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

一番上の鳥、クロツグミかな〜と思いますけど
顔がぼけてて自信ないです。。。

ほんとに広いですよね〜
今回は、途中の里山民家、日野出にはおりないで
瑞穂町側から尾根道を赤坂で下に下りて
管理事務所までを往復しました。
尾根道はほとんど日陰なので
まあまあ涼しいです。
管理事務所は中は冷房、テラスもミストが気持ちよいです。
鳥の姿が見えないのは残念ですけど
お散歩にはいいです。
オオムラサキがこんなにいるとはびっくりでした。
もうちょっと早い時期だと♂も見られたり、
傷んでなくて綺麗なのかもしれませんけど
どこで出会えるかは???です。
今年は多いという話でした。
by euridice (2017-07-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。