SSブログ

カオグロガビチョウ [鳥]

ガビチョウ同様、元々カゴ抜けの外来種。鳴き声はガビチョウよりちょっとおとなしめでした。かなり大きいです。Aビオトープでうわさがありながら、見たことがありませんでした。この公園にいるというので、割に近いので行ってみました。トイレから出たとたん、見慣れない鳥が目の前の枝に。カオグロガビチョウでした。慌てて撮って、ぼけ気味ですけど、初見初撮記念です。
kaoguro.jpg
飛び去りましたけど、そばのベンチでしばらく待っていたら、またやってきました。
kaoguro3.jpg kaoguro2.jpg
kaoguro4.jpg kaoguro5.jpg
数羽はいるようで、他の場所でも見かけました。
※ ※ ※
近所なので、まずはアオバズクに会いに行きました。親鳥夫婦とこども3羽、いつもの大木の中にいましたけど、葉っぱの陰でろくに見えませんでしたけど、1羽のヒナが葉っぱを透かして、けっこうよく見えました。
surrender



コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

Aビオトープにガングロガビチョウが居るというのは
前から聞いていたのですが、お目にかかったことがないです(^^;
クロジとかはいましたけど。
まだ、居るんですねぇ~。今度行ってみようかなって
思っちゃいます(^^;

そうそう、アオバズク親子の動画を撮られたのですね。
綺麗ですー。あの丸~い目が可愛いですよねぇ~♪
H神社のパンフレットのように頭をクルッとしたところを
写したいんですけど、難しいですね(笑)
来年に期待したいです。
でも、ウィンターコスモスさんに、この神社お教えて頂き
本当に感謝いたします(^^)v
ありがとうございました!
by 蝦蛄代表 (2017-07-22 22:47) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
あいまいな書き方でした。ごめんなさい。
私もAビオトープのうわさのカオグロガビチョウには
出会ったことがありません。もういないらしいです。

>この公園
あきる野市の秋留台公園です。
初めて行きました。高速でけっこう近かったです。
すぐに見つかりました。

アオバズク、きょうは見えませんでした。
末っ子が巣立ちして
奥に引っ込んじゃったみたいです??

by euridice (2017-07-22 22:55) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
カオグロガビチョウ・・・ガビチョウよりイケメンですね!♪(^^) 
アオバズクのヒナ・・・滑稽な顔をしてますね!(^〇^)
葉っぱの間から 良く撮れてますよ♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-23 00:49) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

カオグロガビチョウ
画眉鳥と言われても、
あの眉?!がないですね〜


by euridice (2017-07-23 07:08) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
アカエリカイツブリ・・・珍しい鳥が水元に来るんですね!@@
カルガモの赤ちゃん 今年は撮れませんでした!(^^;)
赤ちゃんは何でも可愛いですね!♪(^^) 
アオサギやコサギは 釣り人の友と云ったところです(^o^)
こちらでも 新聞で報道されたことがあります(^^) 


by 白竜 (はく りゅう) (2017-07-24 12:51) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

アカエリカイツブリ、近くで見られてよかったです。
アオサギ、コサギは釣り人の友なんですか〜
そんな感じでした。なんだか可愛いですね!

カルガモの赤ちゃん、今年はあちこちで見ました。
まだこんなに小さい子がいるなんてびっくりしました。
一生懸命親について泳ぐ姿がなんとも可愛らしいです。

by euridice (2017-07-24 17:47) 

ゆき

こんにちは

アカエリカイツブリの所、コメント締め切りました、、
と出て、こちらへ書き込みさせていただきました。
夏羽時のアカエリカイツブリが寄れて撮れるそうで
鳥さんの少ないこの時期、嬉しい事ですね。
なんでも、オニバスも咲いているポイントだとか?
20年ほど前、友達と3人で電車に乗って、菖蒲の咲く頃だったか?いった事があるのです。
かなり広大な場所という記憶があります。

カオグロガミチョウ・・・Aビオトープで撮った事があるのです。竹で囲われたクロジポイントに出てきていました。Aビオトープで繁殖していると聞いていたのですが、何故か、近年はいないようですよね。
どうしちゃったのかなぁと思っています。
今日は伊佐沼に行きました。曇りだったのに、暑くて
暑くて、汗が頭から伝いおちてポタリポタリ・・・。
本命はウチワヤンマ。
蓮の生えている個所を3周歩きましたが、全く探せませんで、空しく帰ってきました。

by ゆき (2017-07-24 18:34) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
>コメント締め切りました、、と出て、
そうですか〜ありがとうございます。
白竜さんがこちらにコメントで、変だな〜と思っていたのですけど、気がつきませんでした。なぜか「コメント受け付けない」に変わってました。うっかり触ったのかも==;

オニバスは見当たりませんでした。
もう終わったか、まだなのか???

この公園、かなり広大ですね〜
今回は、やっぱり暑くて
アカエリカイツブリのところだけにしました。

高速つかって、けっこう遠いです。。。。

Aビオトープでカオグロガビチョウ、撮られたんですね!
いる、いると聞きながら、一度も出会えませんでした。

伊佐沼、日曜日にちょっと寄りましたけど
セイタカシギも見えませんでした。
コアジサシが遠い竿に一羽とまってました。
車からも下りないで帰っちゃいました。

ウチワヤンマ、見つかりませんでしたか〜
今年はちょっと少ないような気もします。
水元公園にはたくさんいましたけど
ほとんどがすごく高い枝にとまってました。


by euridice (2017-07-24 19:33) 

とりこ

カオグロガビチョウ よく撮れてますネ
ガビチョウの顔と全然違うのね
端正です

私は、ウィンターコスモスさんにお聞きして出かけた渡良瀬遊水地で
カオジロガビチョウを見ました
ガビチョウには、白と黒が居たのね(笑)
by とりこ (2017-07-25 10:21) 

euridice

とりこさん、おはようございます

ちっともじっとしていないので
撮りにくい鳥さんでした。

そういえばカオジロガビチョウというのもいましたね
見た事ないです。。。
by euridice (2017-07-26 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。