SSブログ

アカエリカイツブリ [鳥と虫]

ちょっと遠いけど、久しぶりに水元公園へ〜睡蓮が綺麗でした。
mizmoto.jpg suiren.jpg
目的は夏羽のアカエリカイツブリ。貯水池で教えてもらって撮ったことがありますけど、遠すぎて、特徴も何もわかりませんでした==一応初見は昨年2月
akaeri.jpg akaeri2.jpg
アカエリカイツブリ、カルガモの親子
The Way To The Light
チョウやトンボはいろいろとたくさん飛んでましたけど、とにかくとまりませんでした。珍しいナガサキアゲハも間近で見ましたけど、撮れませんでした。オオヤマトンボか、オニヤンマかもスイスイ飛んでました。ここにもチョウトンボがいましたけど、やっぱりとまりませんでした。飛んでるの、撮ってみました〜右はアカツメグサにとまってたコフキトンボ
chotonbo.jpg kohuki.jpg
ウチワヤンマは高い高い枝の先に何匹もとまってました。ちょっと低めの場所にとまっていたウチワヤンマが、ウチワを動かしていました。初めて見ました〜
チョウもとまらないので、飛んでるのに挑戦!アオスジアゲハとキアゲハ
aosuji.jpg ageha.jpg
大きな池のそばの小さい池、釣り人が何人も座っていました。アカエリカイツブリがいた池は釣り堀になっていました。おもしろかったのは、釣り人のそばに平気の平左で佇むコサギ、
kosagi.jpg
釣り人のそばを歩き回って、お魚失敬したアオサギ。釣り人もじゃまにもしないで、お互い我関せずといったところ。ほのぼのとした、いい感じでした。
aosagi.jpg aosagi2.jpg
釣られた魚を失敬したアオサギ
Hound Dog




コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

水元公園に行かれたのですね!
ここの公園は、有名な公園ですよね?
自分はまだ一度も行ったことはないのですが
ちょくちょく名前を聞きますから。

へぇ~、アカエリカイツブリって言うのが居るのですか!
初めて聞く名前です(^^;
ウィンターコスモスさんは、本当によく知っていますねぇ。
自分は、普通のカイツブリと、まだ見たことのない
カンムリカイツブリしか知りませんでした、お恥ずかしい(^^;

飛んでいるチョウトンボ、キレイですねぇ~♪
しかし、釣り人の魚を持っていっちゃうアオサギには
笑えましたー。良い瞬間を捉えましたね!ナイスです(^^)v


by 蝦蛄代表 (2017-07-24 21:50) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

とても広いです。
たぶん人工の公園です。
Aで知り合った方が教えてくださいました。
これほど近くで見られるって珍しいでしょうね〜

夏場はよく見えるのは水鳥ですけど
これも渡ってくるのは冬ですから、夏は珍しいですよね〜

こういうアオサギを見ると
可愛いって思えます。。。

by euridice (2017-07-25 07:47) 

とりこ

おはよおうございます
訪問が遅れてごめんなさい

水元のトップ画像がすごくきれいです~
画像を拝見して行きたくなっちゃいましたけど、どうも今一歩が踏み出せずにいます
アカエリカイツブリの魅力にも負けてますから重症ですね  

ウチワヤンマの動画が最高!
尾がこんな分ふうに開いたり閉じたりするのね 
これは動画ならではです

アオサギやコサギは、ここでは人に慣れ過ぎてるように思えます
釣り人にすり寄ってくるのはいつも・・
たまに釣った魚を上げたり、「今日はやらないよ!」なんて声掛けする人もいたりで面白いです

by とりこ (2017-07-25 10:16) 

euridice

とりこさん、おはようございます
コメントありがとうございます!
遅れて〜なんて、気になさらないでください〜
きょうは朝から雨でちょっと涼しいですけど
あんまり暑いと出かけるのおっくうになります。

この公園、景色が美しいですよね!
ウチワヤンマの団扇が動くのって初めて見ました。
ただの飾りじゃないみたいですね。

アオサギ、コサギ、釣り人と仲良しなんですね〜
いいですね!


by euridice (2017-07-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。