SSブログ

黒いアゲハ [虫]

2017.8.5 蒸し暑くて蚊がいっぱいのA公園。m池とp森を一周して退散です〜薮の縁にたくさん咲いていた花。白竜さんのところで見たイヌゴマに似てますけど??もう終わりかけのようでした。
nigakusa1785.jpg inugoma.jpg
もうひとつは検索結果、シラネ??→シロネでした〜見たことはありそうですけど、名前を調べたのは、初めて。
sirone.jpg sirone.jpg
お知り合いの方々が素敵に撮っていらっしゃたので、久しぶりに撮ってみました。同じ場所に一緒にいたアオバハゴロモと〜
a_hagoromo.jpg
ベッコウハゴロモ
b_hagoromo.jpg b_hagoromo2.jpg
おなじみホシハラビロヘリカメムシもいました。
kamemusi.jpg
さんざん飛び回ってやっといい場所をみつけたらしく、延々とまって、吸水?のサトキマダラヒカゲ。小さなクモが翅にとまっても平気〜
kimadara.jpg
こちらもさんざん飛び回ってやっととまってくれました。この黒いアゲハは? ひょっとしてナガサキアゲハ♂??
kuroiageha.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
トップの花はシラネ? もしかしてシロネ

ホントだ ヒカゲチョウにクモが止まってますネ
ナイスキャッチ♪

by とりこ (2017-08-07 17:51) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます。
タイプミスでした。
シロネです。

この小さいクモ、たまに見かけますね。
蝶々にとまっているのは初めてです。
by euridice (2017-08-07 18:11) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
イヌゴマのような花ですが・・・シベや蜜があるところを示すと云われている模様が 違いますね(^^)
クモがチョウの翅にとまるとは! 珍しいですね!@@
ナガサキアゲハに賛成です!♪(^^) 


by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-07 20:54) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

この猛暑の中、A公園にいらっしゃいましたか(^^)v
これから、どんどんヤブ蚊が増えてきて嫌になるのですが
鳥撮りと並行しますからねぇ。
シロネって言う花ですか?全くもって知りませんが
可憐ですねぇ。
それと、チョウチョにクモがいるとは思いませんでしたよ(^^;
飛んじゃったらどうするんでしょう??
クモも一緒に飛んじゃうのかな?って、すごく期待感が
あります(笑)
自分、最近覚えた「アオバハゴロモ」明日、少し真面目に
写してみようかなって思っています(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-08-07 23:09) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

イヌゴマのような花、何でしょうね〜

ナガサキアゲハ、♀を撮りたいですけど
まだとまらないです〜
by euridice (2017-08-08 07:52) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

>飛んじゃったら
乗っていくのかもしれませんね!
落っこちても平気でしょうから。。。

ハゴロモ、意外に綺麗ですよね!

by euridice (2017-08-08 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。