SSブログ

初めて見た変な虫 [skm]

2017.8.9 鳥はホトトギスとウグイスが賑やかでしたけど、姿は見えず。カケスの声がして、木々の中になんとか見えました。
kakes.jpg
見たことのない変な虫がとまっていました。カゲロウの仲間のようでした。調べてみたら、アミメカゲロウ目ツノトンボ科オオツノトンボというものらしいです〜
kagero.jpg kagero2.jpg
蛾                      ヤマトシリアゲ
ga.jpg yamato.jpg
ミドリヒョウモン
midorihyomon2.jpg midorihyomon.jpg
*多分ジャノメチョウ〜この間も飛んでましたけど、撮れませんでした。
janomecho.jpg
キタキチョウ                ダイミョウセセリ
kitakicho.jpg daimyo.jpg
クサギにはやっぱりアゲハがやってきました。この日はキアゲハも来ました。そばを飛んでいるのは、クサギのそばにある花とも言えない花にはとまるけど、クサギにはとまらないミドリヒョウモン
kiageha.jpg
キアゲハががんばっているとミヤマカラスアゲハやカラスアゲハはどうもあんまりやってこない感じ〜この日のアゲハは突起もちゃんとあって綺麗でした。カラスアゲハでしょうか?
karas_a.jpg karas_a2.jpg
ミヤマカラスアゲハかな?
karasuageha2.jpg
miyama_k1.jpg miyama_k2.jpg
miyama_k3.jpg miyama_k5.jpg
ホソバセセリ
hosoba.jpg
アカタテハ、ホオジロ、キアゲハ、オオチャバネセセリ?、ミヤマカラスアゲハかカラスアゲハ、ミドリヒョウモン(そばにいる小さい蛾はマドガかな?)、コミスジ、ウラギンシジミ
joybringer(ホルスト作曲 組曲「惑星」〜木星)
オニルリソウ? たくさん咲いていました。
oniruri.jpg oniruri2.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんちには。

おぉ~、なんか久々のカケスですね。
カケスは警戒心強いですからねぇ。いつでも手強いです。
それと、また妙なトンボですねぇ。
チョウチョとトンボが合体したみたいです〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-08-13 08:01) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
カラスアゲハとミヤマカラスアゲハの判別は なかなか難しいものですね!
検索したら 以下のURLがヒットしました♪(^^) 
飛んでいるチョウを見て、前翅・後翅に白線が見えたり、 ちょっと色が派手かな・・・と思ったら、 ミヤマの方でしょうね♪(^^) 
     http://y-field.com/butterfly/ageha/karasu/specimen2.html
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-13 10:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

鳥の姿、見えませんね〜
妙なトンボ、カゲロウの仲間だそうです。
色々いるものですね!

by euridice (2017-08-13 17:26) 

euridice

白竜さん、こんにちは
リンク、ありがとうございます。

やっぱりちょっと派手なのがミヤマカラスアゲハと
思うしかないですね〜
by euridice (2017-08-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。