SSブログ

イサキ釣りのはずが〜 [釣り]

2017.8.10 連れ合い、城ヶ島へ、釣ってきたのはすっごく小さいイサキ一匹、カツオには見えないサイズのカツオ三匹と見たことのない魚二匹。シイラという名前だそうです。全部、刺身にして、とっても美味しかったです。
P8110009.jpg
帰り道、猛烈な渋滞だったそうです。翌日から連休が原因。11日(金)は昨年からの新しい祝日。昨年は全然知らなくて、びっくりしました!
※ ※ ※
ゆきさんのところでコブシの実を拝見したので、花以外見たことがなかったのですけど、見てみました。白っぽい実はもう見当たらず、赤くなっていました。一見、虫こぶのように見えますね〜今まで目にしても、気持ち悪い虫こぶだと思っていたようです。調べて知りました。コブシという名の由来は実が拳みたいだからだそうです。
kobusi.jpg



コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
御主人さまは、案外 釣りに行かれますね!
私も、 現役時代は 金曜日夜・土曜日夜と 東伊豆・サボテン公園(富戸と云う港が近いです)近くの 同僚の別荘に泊まり、 数人で磯釣り三昧でしたv(^o^)

釣ったことは無いですが・・・イサキ、カツオ、シイラですね!
刺身ですか! 新鮮で、美味しいでしょうね!♪(^^)

ウィンターコスモスさまも 一度、釣りをなさっては 如何でしょう! 釣れた時の ブルブル を敬遠されると・・・以後 釣りに のめり込みますよ!♪(^^) 

そうすると、自然観察も、 釣りも・・・ “オシドリ夫婦”で・・・結構なことですヽ(^^)丿 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-14 12:01) 

ゆき

こんばんは

新鮮なお魚、良いですねぇ。
内陸部の埼玉にいても、美味しいお魚が食卓に
上がるのは釣が御趣味のご主人のお蔭ですねぇ。
こぶしの花を知ってはいても、実を観た事がなかったのは
ウィンターコスモスさんも、でしたか!!
あの白っぽい実は、日に日に赤く色づいてくるのですねぇ。

↑の白竜雲さまのコメントを読んで
ブルブル・・・吹き出してしまいました。
確かに、自分の釣り竿にヒットした魚の動きは
ちょっと、たまらないものがありますよね。

その海辺には海鳥・・たとえば、アオバトとか
イソヒヨやチドリ類はみかけないポイントなのでしょうか?
いるのなら、ご一緒されて、海辺をカメラ持参で
お散歩されるのも良いだろうなぁと、思う所です。

by ゆき (2017-08-14 17:54) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

新鮮な魚のお刺身は何でも美味しいです。
シイラが半身残っていたので、これはきょうバター焼きにしました。太刀魚とちょっと似た感じでした。

釣りはおつきあいする気になりません。
会社の方たちと一緒ですし。。。

白竜さんも釣り経験者なんですね!


by euridice (2017-08-14 19:05) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ブルブル〜は経験してみたいような。。。ですけど
海の上はやっぱり敬遠しちゃいます。

海辺の鳥にも惹かれますけどね〜

コブシの実、ゆきさんのお陰で
今頃知りました。一見、実に見えませんね。。。
by euridice (2017-08-14 19:08) 

蝦蛄代表

ウィンタコスモスさん、こんばんは~。

これは多分「ヒラソウダ」です!
知っている人は分かると思いますが、これに似た
「マルソウダ」って言うのが居るのですが、なかなか
見分けがつきません(知っている人は分かりますけど)
味は、ヒラソウダのほうが圧倒的に美味いです。
ただ、少し血合いが多いんですけど(^^;

今年はイサキ釣りに行けなかったので、残念でした。。。

シイラは、カツオを狙っている時に外道で釣れます。
殆どゲームフィッシング対象じゃないでしょうか。
ただ、バターソティーにすると美味しいらしいですが
自分はリリースしちゃうので食べたことがありません(^^;

東京湾、相模湾のイサキは終焉時期です。
やはり梅雨イサキと言いますから、5~6月が一番美味しいです。
ただ、千葉方面の釣り船は、1年を通してやっていたような?

by 蝦蛄代表 (2017-08-14 21:11) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!

>ブルブル を敬遠されると ↑↑  ・・・「敬遠」でなくて、「経験」です^ ^;; 書き間違いましたが、お判り頂いたようですね
(^-^)
ゆきさまは 釣りをされたことがあるようで・・・魚が釣れた時に竿に来るブルブル・・・を御存知のようですね!ヽ(^^)丿
私は、30cm位のクロダイ(関西ではチヌ)を釣った時のブルブル!で、釣りにのめり込みました(^o^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-15 01:17) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます〜

ヒラソウダですか〜初めて知りました。
とても美味しかったです。

シイラも刺身もバター焼きもなかなかでしたよ!


by euridice (2017-08-15 20:41) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

タイプミス、変換ミス、ゼロは難しいですね〜
いろいろ楽しいミスもあります^o^)/

今回の「敬遠」はタイプミスですけど
ワープロ普及以後、
漢語の同音異義語がいかに多いか認識しました。
ちゃんとした出版物でも変換ミスがけっこうあります。
自分でも数回読み直してもまだ気がつかないことも多々あります。他人に音読してもらうのがいいらしいですけど
それでもまだミスを見逃すこともあります〜

釣れた時の感触がたまらないんですね〜
釣り堀などでは釣ってもすぐ放しちゃうらしいので
???でしたけど、釣れた時のブルブルを楽しんでいらっしゃるわけですね〜




by euridice (2017-08-15 20:48) 

とりこ

おはようございます
コブシの実の事気になってました
見てみたいと思いつつ出かけられず・・・
紹介ありがとうございます
黄色は赤くなるのね
by とりこ (2017-08-16 08:06) 

euridice

とりこさん、こんにちは
コブシの実、私も初めて認識しました〜
by euridice (2017-08-16 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。