SSブログ

思い切って〜(1) [富士山]

2017.9.29 今年はいろいろあって行きそびれていましたが、思いきって行ってきました。朝は曇ってメロディーロード辺りでは小雨まで降っていましたけど、♪頭を雲の上に出し♪という歌詞の通り、上の方は実に美しい青空でした。風が強くて早朝は酷く寒かったですけど、気持ちのよい空気でした。
kesiki-1.jpg kesiki-2.jpg
あちこちでメボソムシクイの声が響き渡っていましたが、姿は見つけられませんでした。6時頃には、通路におりているのだそうですが、ちょっと遅かったみたいです。昼前には鳴き声もしなくなります。昨日は雨だったせいかどうか、水場は寂しかったようです。じっとしていると寒いので、もっぱら遊歩道を行ったり来たりしました。ここはやっぱりルリビタキの国でした。あちこちで、見かけました。他には、ヒガラ、コガラ、キクイタダキ、カヤクグリ、ホシガラス。キビタキの声が聞こえたように思いましたけど、姿は確認できませんでした。
駐車場でのお出迎えはヤマハハコ。満開というかそろそろ終わりの雰囲気でした。この花、好きです。
yamahahako.jpg yamahahako2.jpg
アキノキリンソウ                コケモモ
kirinso.jpg kokemomo.jpg
最初の鳥は声だけのメボソムシクイ、とってもにぎやかなのに姿を見つけられませんでした。最初に見えたのはヒガラ
higara.jpg
次はここではいつも一番目立っているルリビタキ〜♂は若ばかりのようでした。真っ青の成鳥は見ませんでした。一番に山を下りるという話ですから、もう下の方に下りてしまったのでしょうか??遊歩道のルリビタキ若かな?
ruri3.jpg ruri4.jpg
ruri5.jpg
遊歩道の♀                水場の♀
ruri_f.jpg ruri_f2.jpg
ホシガラス、度々空を横切って飛ぶのですけど、なかなかとまりません。
hosigaras.jpg hosigaras6.jpg
とまりました!
hosigaras2.jpg hosigaras5.jpg
そばの木のてっぺんに移動〜
hosigaras3.jpg hosigaras4.jpg
続きます〜


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
やー! 凄い所へ行かれましたね!
富士山の奥庭は・・・超有名な 野鳥の楽園ですね!
ルリビタキ、ヒガラ、コガラ、キクイタダキ、カヤクグリ、ホシガラス、キビタキ・・・多いですね!
声だけでも 聞きたいものです(^○^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-01 22:10) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ〰、随分と遠い所に行かれたのですねぇ。
やはり声はすれども姿は見えずっすか(^^;
でも、ヒガラは目線だし、ルリも可愛く写されていて
ナイスですよ〰。
◯◯タキは、可愛くて良いですね!
それと、ホシガラスですか・・・・
未だかって見たことも無い鳥さんです(^^;
飛翔写真から始まって凄いです〰。

by 蝦蛄代表 (2017-10-01 23:29) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
メボソムシクイはほんとににぎやかなんですけど
葉っぱの中にいるようで、今回は全然写せませんでした。
昼前になると、声もぴたっとやんでしまうのが不思議です。

ここは、
見つかれば、鳥との距離がとっても近いのもいいです。
by euridice (2017-10-02 08:59) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

軽井沢方面よりはかなり近いんですよ。
およそ120キロ、ほとんど高速なので早朝なら渋滞なしで
1時間半ぐらいです。5時頃に着くのがベストらしいです。
6時前ごろから遊歩道に出て来る鳥さんが多いという話でした。

今回は水場にはほとんど来なかったとか。
雨の後はだめというのは本当みたいです。
この時期は、カメラさんもとっても少ないので
観光客のいない早朝は、遊歩道でゆっくりできます。

by euridice (2017-10-02 09:03) 

とりこ

奥庭に、今年 ウィンターコスモスさんはいつ行くのでしょう~
と思ってました。
私も行こう行こうと思ってて、最近はスタミナ切れ
日光の後は、沈黙してます~
さすがに、遅くなっても行かれましたね
行けば必ず会える場所が私には魅力です
カワガラスが飛んで良いですね~
次に行きますね
by とりこ (2017-10-02 17:15) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜
やっと行きました。
素晴らしい青空で、それだけでも良かったです。
11月、雪が降るまでは売店も開けているそうです。
ぜひどうぞ!!


by euridice (2017-10-02 17:23) 

とりこ

次って、、次のページの事でした

秋は奥庭あきらめです~
by とりこ (2017-10-02 21:52) 

euridice

とりこさん、次のコメントを読めば、
残念ですけど、そういうことですね〜
来年に期待ですね!
私も行けば、何回でも行きたいと思ってしまうのですけど
やっぱり少々遠いので躊躇しちゃいます。

by euridice (2017-10-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。