SSブログ

思い切って〜(2) [富士山]

2017.9.29 ミヤマハナゴケの中にホタルブクロ
hotarubukuro.jpg
遊歩道の階段の上にカヤクグリ発見〜この場所、通る度に見つかりました。
kayakugri.jpg kayakugri2.jpg
kayakugri3.jpg kayakugri4.jpg
kayakugri5.jpg kayakugri6.jpg
茶色のちょっと大きめの鳥が飛んできてとまりました。赤色系ホトトギス??
hototogis.jpg
階段の上の木立の中、キクイタダキがいました〜
kiku.jpg kiku2.jpg
kiku3.jpg kiku4.jpg
kiku5.jpg
少し下りたところ(四合目、大沢)道端のフジアザミ
azami.jpg azami3.jpg
つぼみ         白いのがありました。初見です〜
azami2.jpg azami_wh.jpg
azami4.jpg
ホソエノアザミ?         オオチャバネセセリ
higotai.jpg seseri.jpg
反対側の斜面に群生。赤いのと白いのが混ざって咲いています。何でしょうか??
uikyo.jpg uikyo2.jpg
ヒガラ、ルリビタキ、ホシガラス、カヤクグリ
The Way To The Light_♪雷様を下に聞く〜富士は日本一の山


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

カヤクグリのアップ写真が良いですね~
キクイタダキが頭の菊色ばっちり
シーズン先駆けて会えて良いですね
花もいろいろ珍しいのが咲いてますネ
名前分りそうで分らないジレンマ!!

行きたくなります・・・
けど、今はツレのレンズ入院中でどこにも行かれません

by とりこ (2017-10-02 17:22) 

euridice

とりこさん、こちらにも早々のコメント、
ありがとうございます!

このカップルには何度も出会いました。
仲良ししてたり、ちょっとけんかみたいにしてたり
(求愛行動?!)可愛かったです。
キクちゃんも久しぶりに目の前で見られました。

花の名前、検索しても出て来ません。
そういうの疲れちゃいますね〜

レンズ入院中ですか〜早く治ってくるといいですね!
今回はミラーレスで通しました。連れは一眼ですけど。。。

by euridice (2017-10-02 17:26) 

ゆき

こんばんは

この時期の奥庭は、まだまだ鳥影は豊かで
濃いんですねぇ。素晴らしい収穫です。
やはり、お山はナイスポイントだと思う所です。

平野部は観るのも、撮るのも難易度高くて
それでも、一応マメに足を運んではいますが
今日も空振りに近い状態でした。
かろうじて、蝦蛄さんとご一緒できたA田んぼで
1羽のノビタキに救われたのです。

PS,ホトトギスも赤系っているんですねぇ。

by ゆき (2017-10-02 19:17) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やっは、居る所にはいるのですねぇ〰。
カヤクグリは、前に北本で写した以来ですから
山には居るんですね。
それとキクイタダキまで居たのですか。
今冬は、A公園にもいっぱい来てほしいなぁって
思っちゃいました。

動画のルリ姫かな?水浴びが本当に可愛いです(^^;
カヤクグリの動画も、よくピントが合いましたねぇ
流石です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-10-02 20:52) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
やっぱり下の公園などよりは鳥も多くて見つけやすいようですね〜時間帯とか、日によって違うそうですから、運もあるようですけど。。

図鑑で調べたところ、ホトトギスにも赤色系があるそうです。
ツツドリやカッコウより小振りのようでしたから、おそらくホトトギスだと思いますけど、鳴いてませんでしたから、???です==
by euridice (2017-10-02 22:39) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

カヤクグリを2羽一緒に何度も見たのは初めてです。
近すぎて困るほどでした。
それと、ここは光が強いようで、逆光だととっても
撮りにくいです。コントラストもきつくなるようです。
キクちゃんがこんなに近かったのも初めてです。
ここでは近すぎて撮りそこねることがけっこうあります。

冬には下の公園にたくさん来て欲しいですね!

by euridice (2017-10-02 22:43) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
珍しい鳥など・・・凄いですね!
キクイタダキなんて 当地では 幻の鳥ですよ(^^)
近くで撮られたようですが・・・ワクワク ドキドキでしたでしょうね(^-^) 動画のラストは・・・帰りたくないような・・・後ろ髪を引かれるような・・・そんな感じが出ていましたよ(^〇^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-02 23:59) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

キクイタダキはそちら方面までは行かないのでしょうね?
もうずっと前になりますけど、
市の公園に来たとき、初めて見ました。
この時も近くてよかったです。
軽井沢や富士山でもけっこう遠いのですけど
今回はびっくりするほど近かったです!

そうですね〜行けばいい気持ちで、
ずっといたい気分になります。
by euridice (2017-10-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。