SSブログ

10月第4週、今年は早めに(1) [鳥]

2017.10.24 戸隠森林植物園。昨年は10月第5週に入ってしまった30日に一泊で行った結果、本命が抜けた後だったらしかったので、今年は第4週早々に計画したのですけど、悪天候続き。しかも、一泊予約の頃、台風が通過となるらしいとの予報で、宿泊はキャンセル、台風一過後、思いきって日帰りで行きました。以前に来ていたというツルマサキ
turumasaki.jpg
には鳥の姿なし。園内をあちこち散策しても、出会う方も見てないとおっしゃるし、今年もだめかな〜そろそろ帰ろうかと思っていた時、何度か出会った方に再会。発見の連絡をもらったとのこと、ご一緒して、本命ムギマキの初撮りがかないました^o^)v 姿だけは、以前A公園で高いところにいるのを見たことがありました。ツルマサキではなく、ミズキの実を食べに来ていました。♂も♀もキビタキにそっくり。特に♀は区別が難しそうです〜
初撮りのムギマキ♂
mugi_m.jpg
♀                   ♂
mugi_f.jpg mugi_m2.jpg
偶然撮れてた♀と♂の揃い踏み
mugi_fm.jpg
mugi_m3.jpg mugi_m4.jpg
mugi_m11.jpg mugi_m12.jpg
mugi_f2.jpg mugi_f3.jpg
mugi_f11.jpg mugi_f12.jpg
贅沢を言うと、ミズキの中というのは、汚い葉っぱが多くて見えにくいなど、少々環境が悪いのは残念でした。ツルマサキに来てくれた方がきっと見えやすいし、綺麗な写真が撮れると思います〜
他に撮れた鳥さんは、同じミズキにやってきたのが、アトリ、コゲラ、マミチャジナイ、メジロ、アカゲラ、キビタキ♀?、他の場所で、アオゲラ、コガラ、コゲラ、アカゲラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、カケス、シジュウカラ、ヒガラでしたということで、続きます〜
☆ ☆ ☆

昨年の戸隠森林植物園:
2016.10.30_1
2016.10.30_2
2016.10.31_1
2016.10.31_2
2016.10.31_3

ムギマキ@戸隠
2018年は、出会えませんでした==×
2019.10.31
2020.10.19
2020.10.20
2021.10.22
2022.10.20 ♀だけ〜
2023.10.19

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
えっ! 片道200km余を 日帰りですか!
大丈夫ですか? お身体に差し支えないかと 心配です^^;;
私なんか 高齢なので・・・片道2時間半の運転で ヒーヒー云ってます(^^;)

ムギマキとは 凄いですね!@@
キビタキさえ満足に撮ったことが無いので・・・勿論 未見です(*^^*)
>偶然撮れてた♀と♂の揃い踏み・・・どこかな?と探し、見付けました!向かい合ってますね!♪(^^) 

去年も 沢山撮られたのですね!
後でゆっくり拝見します♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-25 22:37) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

な、なんと!日帰りで戸隠っすかぁ〰。
根性ありますね〰、いつもながら。だから驚きませんが
それでも、やっぱすごい〰(^^)v

それと本命のムギマキGETやりましたねぇ。
この鳥も自分は見たことないです〰。
本当にキビタキにそっくりですねぇ。ましてメスは本当に
区別つかないですね(^^;
それ以外にも、かなりの鳥種を写されたようで羨ましい。
やっぱ戸隠は、野鳥の楽園なんでしょうか。
行ってみたいけど、遠いなぁ〰さすがに(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-10-25 22:58) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
ほんと遠かったです〜
運転のご本人はそうでもない。。。なんて言ってます。
こちらのほうが気になるせいか、
疲れちゃいました〜
片道およそ250キロでおよそ3時間です。

でも、目的の鳥が見られたので
大満足で疲れがふっとんでいたみたいですよ〜



by euridice (2017-10-26 07:23) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

野鳥がだんだんと山奥にいかないと
見られなくなっているのでしょうか??

それでも、すごく多いという感じではないです。
運が悪いとか、探し方が下手とかだと
ほとんど出会えないなんてこともありそうです==×

今回のムギマキ、ほんと幸運でした。
一瞬の差で逃すところでした。。。

by euridice (2017-10-26 07:38) 

とりこ

こんにちは
戸隠まで日帰り!
根性ありますネ~
ほんとに、ここのところ天気が悪くて、ちゃんとした予定が立てられません
でもウィンターコスモスさんのエネルギッシュはすごいです
ムギマキは一度だけ見た事があるけど、可愛いですね
オスははっきり分かりますが、メスはやはり目立たず他の鳥と区別が難しそう
両方会えたなんて幸運な~
熱意が勝ってて良いな
by とりこ (2017-10-26 14:31) 

とりこ

他に撮れた、見たと言う鳥さんの名前もすごい
日帰りで良くこれほどの収穫が
素晴らしいです
by とりこ (2017-10-26 14:33) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
軽井沢の2倍はありますから
やはり遠いですね〜
でも、運転者がOKなら
泊まるより楽かも^o^);;

@ツルマサキが見たいなんて言ってます〜

写真の方は
下手なのに加えて
遠かったりかぶってたり
スピード狂?!の鳥さんが多かったり
これぞ〜というのはないです==×けど
出会えただけでもうれしいです!


by euridice (2017-10-26 17:28) 

ゆき

え~~~!
戸隠まで日帰りされたのですか!!
その決断と実行力が凄すぎです。
ご夫婦共通の趣味ならではの熱意ですよね。

ムギマキ、一度も見たことが無い鳥さんですが、
カップルで撮れて贅沢なナイスショットですねぇ。
しかも、他にもかなり多種が撮れて贅沢の極みです~。
続編を楽しみに待っております。

by ゆき (2017-10-26 18:47) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
軽井沢のおよそ倍ですね。。。

写真は証拠ですけど
楽しかったです。

昨年は一泊で行って
遅かりし〜で、ムギマキは抜けた後でした。

きょうはまた貯水池へ行きました。
草刈り真っ最中で、堰堤斜面あっという間に丸坊主
それでも、カメラさん大勢でした。
ノゴマはまだいたらしいですが、出会えませんでした。
ノビタキ、ビンズイ、タヒバリ、ヒバリ
ハジロカイツブリの群れがいました。

24日には海から飛ばされた珍しいウミツバメが1羽いたそうですけど、大慌てで海に戻ったそうです〜


by euridice (2017-10-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。