SSブログ

ルリ君、今季初 [鳥]

2017.12.12 
huji.jpg
幸せの青い鳥、ルリ君に会いに行きました。運良く、すぐ登場^o^)/ ちょっとだけでしたけど〜
ruri.jpg ruri2.jpg
ruri3.jpg ruri4.jpg
シロハラも今季初
sirohara11.jpg sirohara.jpg
アオジ                   シメ
aoji.jpg sime.jpg
ゆきさんのチョウゲンボウに会えるかも〜とM田んぼに寄ってみました。車の中から見ていたら、向こうから飛んできました!
chogenbo.jpg
ルリビタキ♂、アオジ、シロハラ、コゲラ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ツグミ、チョウゲンボウ、モズ
Wildfire
秋ヶ瀬k森

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
今朝も寒いですね
でも、寒い時期は富士山がきれいでこれが楽しみです~

ルリクンに会いましたか
この青い色が懐かしい 会えると嬉しいですね

ゆきさんのチョウゲンボウですか~
会えて良かったですね
by とりこ (2017-12-14 09:00) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
霊峰富士が このように・・・丹沢の山々に邪魔されなくて・・・見られるのは 有難いですね♪(^o^)
「今日の富士」・・・で、 毎日 UPして下さい(^^)

羽の色が完成して 美しいですね!
当地では ルリも ジョウビも まだ見かけません(˃_˂)
早く会いたいものです(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-12-14 10:00) 

玉五郎

ルリ君も色が綺麗になって楽しみですね。
鳥は空を飛ぶもの 木の枝に止まるものという
固定観念がありますが 歩き方には無関心の傾向。
人間や鶏はテクテク歩き カンガルーやスズメは
ピョンピョン歩く。その差を考えると彼らの生態
に何かの特徴と共通点があるかも知れない。
嘴の形状を見て 彼らの餌や生態が推測される。
そんな意味で 多く貴重な動画を拝見していますよ。
今は特に鳥には不得意な 歩き方に注意しています。
by 玉五郎 (2017-12-14 10:34) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ルリ君もチョウゲンボウも
あっという間に消えましたけど
出会えたので満足です^o^)/
by euridice (2017-12-14 17:33) 

euridice

白竜さん、こんばんは
富士山が見える場所が多いのは
関東平野のおかげですね。

富士見という地名があちこちにあります。

ルリやジョビに早く会えるといいですね〜
この子たちには何度でも会いたいです。
by euridice (2017-12-14 17:35) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
動画を見てくださってうれしいです。

何かで読んだのですけど
鳥も飛ぶのはすごいエネルギーが必要だそうで
なるべくなら飛びたくないらしいですよ〜
ほんとかどうか鳥に聞けないでしょうけどね。
by euridice (2017-12-14 17:37) 

ゆき

こんばんは

ルリ君にあえて良かったです。
今日は、仕事帰りに立ち寄って、待てどもを2度やりましたけど、全くお出ましなしだったのですよ。
ゴルフ場フェンス近くのポイントも、ダメだったと駐車場で会った人から聞きました。こんな時もあるんですねぇ。
今日はPの脇の野球グラウンドにタゲリがいたようです。

飛ぶ・・・すごいエネルギーが必要でしょうねぇ。
外敵がいない環境なので、飛ばない事を選んだという鳥もいますものね。

by ゆき (2017-12-14 23:06) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

やっぱり出会いは一期一会ですね〜

by euridice (2017-12-15 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。