SSブログ

トモエ君 [鳥]

2017.12.21 
minuma2.jpg minuma.jpg
県内の公園に来ているというトモエガモ♂に会いに行きました。ここの池には、ヒドリガモ、オナガガモ、オオバンの群れ、オカヨシガモが少しいました。マガモ、カルガモ、コガモには気がつきませんでした〜トモエガモ♂は、昨年、市の公園にやってきたのが、初見でした。
tomoe.jpg tomoe2.jpg
tomoe3.jpg tomoe4.jpg
オナガガモ                オオバン
onagagamo.jpg oban.jpg
シメ
sime.jpg
トモエガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、オオバン、シメ
見沼自然公園

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、おはようございます(^^)v

あれぇ?昨日、タゲリの記事にコメントしたのですが
出てませんねぇ。送ったと思ったのに送ってなかったかも(^^;
トモエガモは、なんともユニークな顔つきですねぇ。
それに綺麗!
by 蝦蛄代表 (2017-12-23 09:42) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

あら、そうですか〜残念(^^;

やっぱり迷子なんでしょうかねぇ〜
頻繁に上を見ているのが
ちょっといじらしかったです==
by euridice (2017-12-23 13:19) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
希少なトモエガモ・・・独特のデザインが 奇麗ですね!
一冬 滞在してくれると いいですね♪(^^) 

by 白竜 (はく りゅう) (2017-12-24 00:57) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

トモエガモ、別名アジガモとのこと。
カモの中では一番美味しいらしいです。
それも減ってい理由のひとつらしいです〜


by euridice (2017-12-24 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。