SSブログ

いた! [鳥]

2017.12.23 例年通り、イカルの群れがやってきました。交じっているかもしれないコイカルは、なかなか見つけられませんでしたが、ついに、♂を発見しました〜木の実を食べるイカルの群れの中にいきなり飛んで来ました。よく動いてすぐに見失いました。
koikar_m1.jpg koikar_m2.jpg
koikar_m3.jpg koikar_m4.jpg
右がコイカル♂、左にいるのはイカル
koikar_m5.jpg koikar_m6.jpg
飛んできたのはコイカル♂でした!コイカル♂ 
Time Warp
イカルはかなりの大群
ikar11.jpg ikaru11.jpg
ikar.jpg
ツグミ
tugumi2.jpg tugumi.jpg
シメ                  川の上を飛ぶユリカモメの群れ
sime.jpg yurikamome.jpg
イカルの群れ、スズメの群れ、コイカル♂
東ペルリンツアー1987より
奥富



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

玉五郎

私にはイカルとコイカルの違いは判別が
出来ず 急いで図鑑を見ました。
その写真でも その差異は良く判らない。
少し小振りの体形 頭の黒い部分の違い
現地で見かけたとしても 自信が無いな~。 (-_-;)

by 玉五郎 (2017-12-25 13:07) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

コイカル、一番区別しやすい特徴は
黒頭巾が深いことみたいです。
イカルは目の下、すれすれです。

コイカルのは、正面から見ると
まさに泥棒のほっかむりですね^o^)?
by euridice (2017-12-25 17:41) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
数年前、 当地にイカルの群れが飛来し、コイカルも混じっているということでした。
現地に行きましたが 事前に調べて行かなかったので・・・群れの中に居るコイカルがどれなのか・・・判りませんでした^^;;
隣で撮っているカメラマンに聞きましたら・・・ウィンターコスモスさまの解説↑↑ 通りのことを 教えて頂きました♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-12-25 19:33) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

コイカルって言うのが居るんですねぇ。
見た感じはイカルそっくり!
で、玉五郎さんと同じ質問をしようと思ったのですが
答えがわかりました〰。
なるほど~です(^^)v
飛びの写真もバッチリ決まってナイスです〰!
by 蝦蛄代表 (2017-12-25 21:15) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

イカルは雌雄、同じですけど
コイカルは違うのもおもしろいですね〜

市の公園で、イカルと一緒に、
シメのようでシメじゃないのがいるのに
気がついたのがコイカル初見でした。
コイカル♀でした。

♂はその後、ここで初めて見ました。

by euridice (2017-12-25 21:55) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

コイカルを知ったのは、私も最近です。
イカルの群れの中で見つけるのは
やっぱり運でしょうね〜

この翌日、♀を見つけましたが
♂は見つけられませんでした〜
by euridice (2017-12-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。