SSブログ

♀、発見! [鳥]

2017.12.24 ♀がいました〜♂は見つけられませんでした==×
koikar.jpg koikar2.jpg
koikar11.jpg koikar12.jpg
シメ                昨日も見かけた、今季初撮りのアカハラ
sime.jpg akahara.jpg
コイカル♀、イカル、シメ、スズメ
東ベルリンツアー1987より
奥富

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

玉五郎

イカルの食事の姿 枯れ葉を跳ね除け乍ら何やら
探して食べていましたが イカルの嘴は固い木の実
などを噛み砕くため頑丈に出来ていますね。
枯れ葉の下の虫等も食べるのかな?と思い 詳細に
拝見しましたが やはり何かの実ばかりで 虫やミミズ
等を捕まえた様子は見られませんでした。
嘴の形状から採餌する食品の傾向が推測でき 楽しい
ものですよ。

by 玉五郎 (2017-12-26 16:53) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

へぇ〰コイカルの♀って頭が黒くないのですねぇ。
という事は、イカルのメスも頭が黒くないのでしょうか?
でもやっぱ、頭が黒いほうが見た目が良いですね(^^;
アカハラ、今シーズンまだ写していません。
やっぱ少ないのかなぁ・・・・。
by 蝦蛄代表 (2017-12-26 18:42) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

イカルの群れ、食事中はなんというか
パチパチという音が凄いです。



by euridice (2017-12-26 18:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

イカルは雌雄同じです。

アカハラやシロハラ、少なくなったのかもしれませんね。
普通のツグミはいっぱいいますけど。。。

by euridice (2017-12-26 18:53) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
シロハラは 冬になると渡って来ますが・・・アカハラは当地では殆ど見かけない鳥です。
図鑑を見ても、夏鳥/冬鳥/漂鳥 と書かれているので、何がどうなっているのか よく判りません(^^;)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-12-26 19:30) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

アカハラは渡り鳥ではないらしいですね〜
軽井沢では夏、いました。

オオアカハラは渡り鳥(冬鳥)なんだとか。

アカハラとオオアカハラ
区別が難しいです==

この写真のも、オオアカハラかもしれません???


by euridice (2017-12-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。