SSブログ

珍しいカモ〜赤嘴羽白、初見 [鳥]

2017.12.25 うわさは聞いていましたけど、遠いのでためらっていました。館林で久しぶりに出会った方が写真を見せてくださり、是非〜と背中を押されたし、リンク先ブログでも面白い雰囲気の写真を拝見して、やっぱり行こうか〜と重い腰を上げました。写真を見て、どこかで見た顔だと思っていました。実物を見て、やっと思い出したのが、かの、チャーチル==× 10時半ちょっと前に到着。対岸にたくさんのカモがずら〜と上がって寝てました。オナガガモが多いようでした。数羽が水に浮かんでいて、その一羽が、くだんの珍カモ君、アカハシハジロ♂(赤嘴羽白)でした。クチバシの紅色と丸い大きなオレンジ色の頭が目立つ、かなり大きなカモでした。トモエ君同様、1羽だけです。とりあえず寝てました〜
sleeping_akh.jpg
時々目を覚まして、頭を上げました。あきらめて帰ろうかと言う頃、やっとちょっと行動的になって泳ぎだしましたけど、それだけでした〜
akahasi_1.jpg akahasi_2.jpg
akahasi_3.jpg akahasi_4.jpg
akahasi_5.jpg
だいたいはお昼寝中でしたけど、色々なカモがいました。アカハシハジロ1羽、オナガガモは群れ、カルガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、オオバン、オカヨシガモ、ヨシガモ、ハシビロガモ
Flying Over the Sea_Venus Is Waiting_Hope To See You Again_from Parsifal Goes LA HABANA
宇都宮


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いよいよ年の瀬も迫ってきましたねぇ。
ところで!アカハシハジロって言うカモですか?
始めて見ますが、へんてこりんなカモですねぇ(笑)
頭でっかちというか〰。
宇都宮まで行ったのですか!すごいなぁ〰
by 蝦蛄代表 (2017-12-27 22:09) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

なんとなく気ぜわしいですね。
部分的にお掃除とかしてますけど
かつてのようには特にすることもないのですけど

かわったカモですよね〜
頭の大きさが目立ちますけど
身体自体が意外に大きいんです。

行きは下道で行ったら、ほんとに遠かったです。
帰りはもう嫌になって高速
やっぱり高速は便利です。

公園ですけど、いわゆる新興地の中で
子どもの遊び場が多い
森なんか全然ない普通の都市公園でした。
調整池があって、転落防止なのか
高い金網が周囲に張り巡らされていました。
金網の間から撮るしかないですから
脚立に乗っている人もいました。

by euridice (2017-12-28 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。