SSブログ

早春の貯水池 [季節]

2017.3.19(日)ほぼ2ヶ月ぶりに狭山湖へ行ってみました。1月に行ったとき、今年はカモも少ないという話でした。やはりほぼ何にもいない湖でした。猛禽狙いのカメラさんもゼロ。どうしちゃったのでしょうか???湖側堰堤をハクセキレイが走ったり、水際で飛び上がったりはしていました。堰堤下にマガモとコガモが少し並んでいただけ。ハジロカイツブリが1羽泳いでいました。湖と反対側の堰堤下、ムクドリが数羽とやっと見つけたホオジロ3羽。
hajiro.jpg hojiro.jpg
堰堤下、キタテハ             植込み低木の下に:ハルノノゲシ?
kitateha.jpg nogesi.jpg
タネツケバナ                ヘビイチゴ?
tanetuke.jpg hebi.jpg
狭山湖の反対側の公園に寄って帰りましたが、ここもとっても静かでした〜目に留まったのは駐車場縁の木の枝をぴょんぴょんしていたジョビちゃんだけ
jobi.jpg
尾根道脇に、今年初:モミジイチゴと               スミレ
momiji.jpg sumire.jpg

コメント(4) 

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ハルノノゲシ・・・葉が荒々しいから、「オニノゲシ」の方では ないでしょうか?
ヘビイチゴ、 ヤブヘビイチゴ、 オヘビイチゴ、 ミツバツチグリ、 キジムシロなどは 似通っていて、同定が難しいですね(^^;)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-21 11:50) 

euridice

白竜さん、こんにちは
きょうは雨です。

>「オニノゲシ」の方
そう言えばそうですね〜

>ヘビイチゴ、
以下、ほんとに難しいです==;
よく見るので悩ましいです〜

by euridice (2017-03-21 13:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

狭山湖に行かれたのですね。
実は自分も来月、車の半年点検なので寄ってみようかなって
思っていたんですよ。
そーですか、カモ類居ませんでしたか。
それに猛禽で有名な場所なのにカメラマンも居ませんかぁ。
でも、ジョビ子が居てくれて良かったですねぇ(^^)v

PS. お花の写真、みんなキレイですねぇ。

by 蝦蛄代表 (2017-03-21 17:10) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

今年の狭山湖は何故か寂しそうです〜
六道山の方もなんだか???です。
時間がなかったのでルリチェックできませんでした。

>PS.
ありがとうございます^o^)/
by euridice (2017-03-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。