SSブログ

ニュウナイスズメ@桜 [鳥]

kesiki.jpg
この景色は昨年の撮影です〜
昨年、ここでが初見初撮でした。今年はちょっと早めに会いに行きました。その3月22日(水)は綺麗な青空でしたが強風。メジロは群れでやってきましたが〜
mejiro.jpg mejiro2.jpg
ニュウナイスズメは♂が1、2羽何度かこの桜にやってきただけでした。この桜は、河津桜と彼岸桜などの雑種だそうです。
n_suzume.jpg n_suzume2.jpg
おじゃまむしのヒヨはにぎやかでした。
hiyo.jpg
ちょっとその辺を散歩。途中、何かとまっていました。ここにもアトリ!桜のところに戻ると、池の向こうの桜にもアトリ。遠くてやっと見えました。
atori.jpg atori2.jpg
昨年、群れがいた場所にやっぱり群れがいましたけど、すぐ大木の小枝の中に入ってほとんど見えませんでした。1羽見えた♀
n_suzume_f.jpg
強風〜ちょっと寂しいニュウナイスズメでしたので、翌日、また行きました。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

玉五郎

ニュウナイスズメも 名前は聞きますが、
私はみた事も撮った事もありません。
これは何処にでも見られる鳥なんですか?
普通のスズメとは色具合が違うようですが
やはり群れで行動しているのですか?

by 玉五郎 (2017-03-24 17:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんんばんはー。

実は今日、鴻巣まで行ったのです、用事があって。
朝寝坊をしまして、準備できずカミさんを送っただけで
帰ってきました(^^;

ニュウナイスズメ、随分前に日光で写した覚えがあります。
桜とのコラボはキレイで良いですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-03-24 18:41) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
私も昨年教えてもらって初めて見ました。
縁のない鳥だと思ってました。
日光にはいるそうです。

ほっぺに黒い斑がないし
色合いも違いますね
♀は普通のスズメと随分と雰囲気が違います。
群れでいることが多いようです。

by euridice (2017-03-24 19:57) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

県内ではここにしかいないんでしょうか?
不思議です。。。
by euridice (2017-03-24 19:58) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!花+鳥は いいですね~!♪(^^)
ニュウナイスズメ・・・未見です^^;;
折角花に来たニュウナイ・・・暴風に翻弄されていますね!

by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-24 22:48) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
強風のせいか、群れではやって来ませんでした。
勇敢な♂だけが来たのでしょうか??
by euridice (2017-03-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。