SSブログ

桜草の季節 [秋が瀬]

2017.4.18  サクラソウ自生地、ノウルシの大群生の中にサクラソウが咲いているという感じですけど、サクラソウ、とっても綺麗でした。サクラソウの方が多かったらもっと美しい野原なんでしょうけど。。。
nourusi.jpg sakuraso.jpg
花の散ってしまった桜にシメと〜
sime.jpg sime2.jpg
コムクドリ
komukuf-1.jpg komukuf-2.jpg
komukum_1.jpg komukum_2.jpg
please come to Boston
サクラソウ自生地には他にも色んな野の花が咲いていました。
シロバナタンポポ                スイバ
sirobana.jpg suiba.jpg
*ジロボウエンゴサク?               アマドコロ
jirobo.jpg amadokoro.jpg
ヒキノカサ                ツボスミレ
beni_s.jpg tubo_s.jpg
ミツバチグリ               ウワミズサクラ(上溝桜)@k森
mituba.jpg uwamizu.jpg


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~(^^)v

わぁ!コムクドリっすねぇ。S公園ですね!
まだ居るかなぁ、今度探してみようっと(^^)v

お花も綺麗ですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-04-19 22:43) 

とりこ

サクラソウ公園のサクラソウ咲きましたね
やっぱり、ノウルシが多いのね
ノウルシも絶滅危惧らしいですが、サクラソウと競うのはどうも〜と思ってしまいます。
いろんな春の野花が咲いて探すのも楽しそうです
コムクドリ、珍しいですね
鳥と野花、両方は難しそう
by とりこ (2017-04-20 04:22) 

とりこ

追伸
ノウルシの黄色の原もすてきですよね~
サクラソウもノウルシもどちらも好きです

by とりこ (2017-04-20 08:55) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

コムクドリ、まだいるといいですね〜
この時は小さいけど群れでした。

野の花の美しい季節ですね!
by euridice (2017-04-20 13:27) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ノウルシはさくらそう自生地だけでなく
秋ヶ瀬の森の下草がほとんどノウルシで
いい雰囲気ですよ〜

さくらそう自生地、遠目にはサクラソウ
全然見えません。ノウルシの中にサクラソウをはじめ
各種野の花を探すのも楽しいですね〜

by euridice (2017-04-20 13:30) 

とりこ

余計なお世話・・
白竜さんのコメントから、「ヒメウズ」が見たいと仰るウインターコスモスさんのページにおじゃましました

私も 今年は館山で見ましたが、群生してて良く撮れたのは三浦半島の大楠山でした
リンクして見ました
軽井沢では、良く似た「トウゴクサバノオ」が咲いてたみたいです

by とりこ (2017-04-20 16:56) 

玉五郎

コムクドリは名前だけで 見た事もありません。
頭部と腹部はごく単調な色具合ですっきりして
いますね。
羽の方は白黒の僅かな模様 これに逢えば私にも
判るかもしれません。
知って居そうで知らない鳥が多くて困ります。

by 玉五郎 (2017-04-20 17:09) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!
早速おじゃましました。

トウゴクサバノオかな? は
軽井沢と埼玉県民の森で見ましたけど
ヒメウズの方がちょっと変わった雰囲気で
魅力的に見えます〜
by euridice (2017-04-20 17:59) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
コムクドリ、けっこう珍しいようです。

市内では一度だけムクドリに混じっているのを
見かけたことがあります。
♂はちょっと異様な?雰囲気に見えることがあります。
↓初見のコムクドリ♂@軽井沢です。
http://sanpomichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/komuku_3-ac856.jpg

by euridice (2017-04-20 18:03) 

ゆき

ウィンターコスモスさん
こんばんは

コムクドリの動画、楽しく拝見させて頂いています。
♂も♀も、しっかり見る事ができて良かったですねぇ。
今日は、もう30分早く到着したら撮れたようですが、
結局縁がありませんでした。
そして、Kの昨日のオオルリも、今日は気配なしだったとか。
セリバヒエンソウの名前、教えてくださいまして
有難うございました。
で、アマドコロも、
ウィンターコスモスさんのここで、名前が分かりましたので、先ほど追加UPしてきました(^^)/

by ゆき (2017-04-20 22:17) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ほんとに出会いは縁というか運というか〜ですね!

花との出会でさえ
一日、二日の違いで変わりますね。
この日はチョウジソウが咲いているのは見つけられなかったし、アマドコロも全然開いていませんでした〜
ゆきさんのアマドコロ、ちょっと開いていて素敵です!
by euridice (2017-04-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。