SSブログ

霧雨の中 [虫]

2017.8.20 お盆休みを挟んでしまって、今頃やっと車を取りに行ったので、宮ヶ瀬に寄りましたけど、霧雨が降ってきて早々に引き上げました。
やっぱりクサギには黒いアゲハ。オナガアゲハ?クロアゲハ?
kuro_a.jpg kuro_a2.jpg
満開の仙人草にはセセリチョウの仲間が色々〜
おなじみダイミョウセセリ               ハギにも
daimyo_s.jpg daimyo@hagi.jpg
チャバネセセリ?                イチモンジセセリ?
chabanae.jpg itimonji_s.jpg
オオチャバネセセリ?
o_chabane.jpg
ヒメキマダラセセリ?                @メハジキ
himekimadara.jpg himekima_m.jpg
イチモンジセセリ?@クズ                @オタカラコウ
kuzu.jpg itimonji_otakara.jpg
コキマダラセセリ???@センニンソウ           @オタカラコウ
kokimadara.jpg kokimadara2.jpg
スジグロシロチョウ                ウスバキトンボ
sujiguro.jpg usuba.jpg
クロアゲハ?オナガアゲハ?@クサギ、コキマダラセセリ?@センニンソウ、蛾@センニンソウ、イチモンジセセリ?@センニンソウ
Kiss Me Quick

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

おはようございます
クサギの花にはろいろなお客様が来るのね
クサギは私にとっては珍しい花でなかなか会えません
いつも観察してると、チョウに会えるのねとウィンターコスモスさんのおかげで分ったわ~

動画の撮影もばっちり!
私 八ヶ岳でアサギマダランの乱舞を撮ったけど、手持ちで画像ブレブレでピンボケ
ボツになりました
手持ちでは不可能です
by とりこ (2017-08-22 08:59) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
オナガアゲハとクロアゲハ・・・いつも同定に迷ってしまいます^^;; これはオナガアゲハのようにも見えるのですが・・・(^^;)
セセリも・・・気軽に言えなくなりましたね(^^;;)(^o^)


by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-22 12:22) 

もば爺

 オナガアゲハとクロアゲハ、一瞬見ただけでは良く分からないことが多いです。
私の場合は後翅の淵がやや直線的で幅が狭いかどうかを見ています。この場合は直線的なのでオナガアゲハだと思います。
クロアゲハは後翅上部からやや丸みを帯びた淵に成っています。

 セセリチョウ・・・難しいです。白紋も出るものが有れば出ない物も有り個体差が激しいですから・・・。

>オオチャバネセセリ?

 は??多分チャバネセセリだと思います。詳しくは他の羽の形状や模様が必要ですが・・・
他のセセリチョウは正解だと思います。

あっ!同定ですが、私もよく間違えます。

 もう2年前に成るのですが、近くの池淵でジャケツイバラを撮っていた時、「これが咲き出したからオトギリソウも咲いているかなぁ・・」と思いシャッターを押していたところへ、通りがかりのご年配のご婦人が来られて「なんていう花ですか?」と尋ねられ出たのが「オトギリソウです」と・・・。
直ぐ「エッ!なんて言ったっけ??オトギリソウ??・・・違う・違う」と振り返ると、その後夫人は去られた後でした。それ以降、未だに軽々しく言った事を後悔しています。

 「あのまま、間違ったままを覚えられるのかなぁ??」あるいは「嘘を教えられた!」と恨まれるのかなぁと。
by もば爺 (2017-08-22 14:02) 

euridice

とりこさん、こんばんは

クサギ、珍しいですか〜
特に黒いチョウが集まるようですね。

一眼で手持ち動画はとっても難しいですね!
ミラーレスだとけっこう平気です。
by euridice (2017-08-22 19:50) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

「同定」迷いますね〜
違いが微妙すぎます。。。。
by euridice (2017-08-22 19:51) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
クロアゲハとオナガアゲハ、ありがとうございます〜
なるほどですけど、やっぱり難しいですね!

個体差もあるんですね〜ますます微妙です。。。
>オオチャバネセセリ??
これ、微妙でわかりにくかったです。

他のは大丈夫ですか!
うれしいです〜

「同定」はほんと難しいですね!
教えていただくと、助かります。

by euridice (2017-08-22 19:55) 

玉五郎

ウインターコスモスさんのページに鳥さんの姿が
見られなくなって暫くですが という事は野鳥達は
今は見られないという事ですね。
更に皆さんのブログを拝見しても同様で 私も今は
秋ヶ瀬に行ってみたい気持ちは希薄状態です。
そんな訳で家の周辺の観察とスポーツ三昧の毎日
痛し痒しの今日この頃です。
by 玉五郎 (2017-08-23 17:32) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
野鳥の姿、なかなか見えません〜
声は聞こえるのですけど。。。

>家の周辺の観察とスポーツ三昧
これも楽しそうですね〜
私はスポーツは全然だめです==
by euridice (2017-08-23 21:34) 

ゆき

こんばんは

今日も暑い一日でしたねぇ。
天気予報をみますと、この暑さは暫く続くようですね。

宮ヶ瀬も散策道路のような場所があるのですか?
沢山の蝶に会うことが出来て素敵なポイントですねぇ。
秋ヶ瀬も、鳥さんの便りはまだ聞こえず、達人方々は
銀一文字とかいうセセリチョウを撮っておられます。
昨日、南古谷辺りを車を走らせましたら、早くも畔に
彼岸花が咲き始めていました。
猛暑ですけど、着実に秋が近づいているのですねぇ。


by ゆき (2017-08-23 21:48) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
暑さが戻りましたね!
で、昨日、今日とSKMに涼みに行きました。

宮ヶ瀬、湖の縁に林道(早戸川林道)があります。
途中の金沢橋までしか行ってませんけど
往復で1万歩は超えます。

>銀一文字
奥富で何度か見ました。
http://birdetc.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29
by euridice (2017-08-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。